最新更新日:2024/10/01 | |
本日:206
昨日:173 総数:1551965 |
クリーンキャンペーン
先日、クリーンキャンペーンを行いました。
放課後有志で集まってもらいましたが、100名を超える生徒が参加してくれました。 企画が急だったので、今回は保護者の方、地域の方への声掛けができませんでしたが、次年度以降も継続して行っていきたいと思いますので、地域の方々にもぜひご参加いただきたいと思っています。 その際、事前にご連絡をしますので、どうぞよろしくお願いします。 1、2年生 百人一首大会
先日、1、2年生の百人一首大会を行いました。
各学年とも、とても盛り上がりました。 天鼓の森 3月号1組 給食 〜3年生と生徒会メンバーと一緒に〜
今週の水曜日から3年生の有志と生徒会メンバーと一緒に1組の教室で、給食を食べています。
「いただきます」直後は、お互い緊張していて、ぎこちない感じもありますが、「今日の午前中はどんなことをしたの?」と3年生から質問してもらって答えたり、「うわ!同じふりかけや!」と嬉しそうにしていたり、好きなゲームやスポーツの話をしながら、打ち解けて楽しい時間を過ごしていました。 1組 〜西京支部フロアホッケー交流会〜
今日の午前中に西陵中学校へ行き、西京区にある中学校の育成学級の生徒とフロアホッケーをして交流をしました。
他の学校の友だちに自分から勇気を出して声をかける姿が見られたり、ゴールが決まるとみんなで喜び合ったりと楽しい時間を過ごすことができました。 また、準備や後片付けも「何かできることはありますか?」と他校の先生に声をかけ、テキパキと動く姿も見られ、普段頑張っていることがいつもと違う場面でも出せている生徒が多く、成長が見ることができて嬉しかったです。 1組 〜桂中学校の先生たちとフロアホッケー交流会〜
今日の3時間目に、先生方とフロアホッケー交流会を行いました。
たくさん動き、たくさん笑い、とっても楽しい交流会になりました。 1組 生活 〜お味噌汁&焼きおにぎり作り〜
お味噌汁は、昆布と鰹節を使って出汁をとって作ったのですが、出汁のいい香りが調理室中に!!
「うわ〜!」「めっちゃいい匂い!」「おいしそう〜!」とみんな目がキラキラ☆ 焼きおにぎりは前回家庭科で作った時に形が崩れてしまった反省を活かして、サランラップを使って強く握ることを意識して作り、崩れることなくきれいな三角形のおにぎりを作ることができていました。 具材を切ること、調味料を量ること、味噌をとくこと、おにぎりを握ること、やっぱり経験が少ないので、失敗することもありましたが、なんとかグループの仲間と力を合わせ、おいしい焼きおにぎりと味噌汁をつくることができました。 1組 生活 〜ポスター作り〜
体育では、「フロアホッケー」に取り組んでいるのですが、そのフロアホッケーを通して、この桂中学校の先生と交流をしてみようと考えています。
少しでもたくさんの先生方と交流できるように、みんなでポスターを作って呼びかけることにしました。 2人1組の4チームに分かれ、「これだったらいいかも!」「この絵の剣の部分をフロアホッケーで使う道具に変えよかな?」と話し合いながら楽しそうに描いていました。 先生方と楽しく交流ができますように!! 1組 校外学習 〜スケートを体験してみよう〜
京都アクアリーナへスケート体験に行ってきました。
スケートを経験したことのある生徒がほとんどいなかったので、「上手く滑れるかな?」と不安もあり、楽しみもありという感じで行くまでドキドキ! 最寄りのバス停からアクアリーナまでの道で少し迷ったり、スケートの貸し靴チケットを買うことに苦戦したり、チケットを無くしてしまったり、スケート靴の履き方がわからず、紐が緩すぎて、足が痛くなったり、氷の上が怖くて、ずっと壁にへばりついていたり…な〜んてたくさんハプニングもありましたが、2時間も滑ると壁から離れて上手に両手でバランスをとって滑る姿が見られたり、壁から片手を離して滑っている姿が見られました。 「できなかったこと」が「できた!」に変わった瞬間の笑顔は最高ですね!! 1組 生活 〜一人でカップケーキを作ってみよう〜
今回の調理実習は、グループで協力して…とかではなく、一人でレシピを見ながら自分の分のカップケーキを作ってみました。
材料を量り、混ぜて焼くだけ!ですが、計量スプーンの使い方で、量は人によって違っていたり、サラッとした生地の人、ドロッとした生地の人など、みんな同じレシピを見ながら作っても出来るものはそれぞれ違っていました。 焼いている間は、みんなオーブンの窓からキラキラした目で覗き、「おいしそう〜!」「あふれてる〜!」「いい匂い〜!」とワクワクドキドキ!! そして、出来立てのふわふわカップケーキを食べながら、「めっちゃおいしい!!」「上手にできた!」と嬉しそうでした。 |
|