最新更新日:2024/10/02 | |
本日:6
昨日:99 総数:326087 |
4年 社会見学校長先生に大きな声で「いってきまーす!」をして、社会見学に出発です。 楽しみにしていた子が多く、たくさんの笑顔であふれていました。 4年 社会見学2
琵琶湖疏水記念館に到着です。
社会科で学習したことを思い出しながら、しっかりと見学していました。 「疏水は何のためにつくられたの?」「どこを通っているの?」など、説明をよく読み、改めて考えることができました。 4年 社会見学3
琵琶湖疏水記念館では、当時活躍した人物について知ることができました。
「あ、この人知ってる!」と思い出しながら学習を深めていました。 4年 社会見学4
インクラインの模型に大興奮です!
「これで荷物を運んでいたんだ!」「めっちゃ動くの遅い!」など当時のインクラインを体感することができました。 1年 国語 「かん字のはなし」
「かんじのはなし」の学習では、漢字それぞれに意味や成り立ちがあることを学習しました。授業の中では、意味を考えて、漢字クイズを作りました。ぜひ、身の回りの漢字にも関心をもって、意味を考えてみて欲しいです。
【3年】3年とうげ
国語科では「三年とうげ」を読み、『自分の問い』を解決してきました。
この日から解決してきたことをもとに、三年とうげを紹介する文章を書いています。 面白かったところ、心に残った言葉、紹介文を読んでくれた人が魅力的に感じてくれるよう頭を悩ませながら頑張っています。 【3年】幻想的な光完成した作品に光を通しました。 透明の動物たちが、ライトの光で今にも動き出しそうな作品に生まれ変わっていました。 【3年】電気の通り道この日のめあては「かん電池と豆電球を導線でどのようにつなぐと、明かりがつくのだろうか。」です。 「どうすれば良いのだろう…」「こうつなぐと良いよ!」「付いた!」器具を使いながら実験することで様々な発見があったようです。 【3年】大爆笑の時間間違い探しや一発ギャグなどで教室中が笑顔に包まれました 4年 人権朝会
人権朝会がありました。
今年はZoomで行われました。 校長先生の話を聞いて、クラスのこと・自分にできることをしっかりと考えていました。 |
|