京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up33
昨日:145
総数:813473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生活科 『あそび大会』5

あそび大会がおわってから
1年生に「楽しかった!」や「もっとあそびたい!!」と
感想をもらい
2年生はみんなにこにこ笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

2年 『あそび大会』4

生活科「あそんで ためして くふうして」で作ったおもちゃを使って
1年生をあそび大会に招待しました。
どのお店も笑顔でやさしく
話しかけ、とても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 道徳「家族について考えよう」

画像1
画像2
画像3
「きつねとぶどう」という教材をもとに、家族について考えました。母ぎつねが子ぎつねを思う気持ちについて話し合いました。おうちの人が、子どものことを思っていることに気が付きました。おうちの人に「ありがとう」の手紙を書きたくなった子どももいました。

1年生 ひらひらゆれて

画像1画像2
図画工作で「ひらひらゆれて」の作品を作りました。ビニール袋に紙テープやすずらんテープをつけて思い思いに作品作りをしました。
風でゆれると楽しい飾りを作るために、ゆれる飾りの長さや付け方を工夫しました。
とてもかわいらしい作品たちができあがりました。

1年生 あそび大会に参加しました!

画像1画像2画像3
今日は1、2年合同で学習をしました。2年生が空き箱やペットボトルを使って様々なゲームを作ってくれました。そして、2年生のそれぞれの教室を回り、いろいろなゲームをして、とても楽しい時間を過ごすことができました!あそび大会が終わったあとは2年生への感謝のお手紙も書き、しっかりとお礼もすることができました。2年生から教わったことがたくさんあった2時間でした。1年生も折り返しを過ぎています。立派な2年生になるために、今日のことを忘れずにいてほしいと思います。

最高〜さあ いこう!〜その82

 織田信長、豊臣秀吉は、どのようにして戦国の世をおさめていったのか、ロイロノートでまとめました。まとめや考えをロイロノートで積み上げることで、自分の考えを振り返ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳「お母さんのせいきゅう書」

画像1
画像2
画像3
主人公の気づきを通して、家族が愛情をもって自分たちのお世話をしてくれていることに気づきました。家族の一員として何ができるかを考えた時は「お手伝い」「自分で自分のことをする」「自分の命を守る」など、家族のために頑張ることや自分を大切にしようとする意見が出ました。

5年生 図画工作「ミラクル!ミラーステージ」

画像1
画像2
「先生、見て見て!」と工夫したところや苦労したところを、たくさん教えてくれる子もいました。自分の思いを、立体に表すことをとても楽しんでいました。

5年生 図画工作「ミラクル!ミラーステージ」

画像1
画像2
画像3
ミラーシートに形を映して感じたこと、想像したこと、見たことから、表したいことを見付け、形や色、材料の特徴、構成の美しさなどの感じなどを考えながらどんどんと制作しました。材料を工夫して、表したい世界をつくっている子どもたちは、とても楽しそうでした。

5年生 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」

画像1
画像2
 川辺の土地の形が違うことに気が付いた子が、GIGA端末の機能を使って線を描き、変化がよくわかるようにまとめていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生をおくる会
3/10 体振一斉清掃体育館・運動場
3/11 シェイクアウト訓練

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp