京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up45
昨日:72
総数:815384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 深まる謎

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で「白いぼうし」を読みました。人物の行動について読みました。読めば読むほど、分からないところが出てきました。「男の子は、たけのたけお なのか」グループで話し合うと、意見が二つに分かれました。「お母さんを連れてきたから、自分でちょうちょをつかまえて、見せたかった」「“いたんだもん”と言っているから、自分の帽子ではない。自分の帽子なら“つかまえたんだもん”っていうはずだ」など、文章中の言葉に着目して、考えを話し合いました。意見が出れば出るほど、謎は深まるばかり。熱心な話し合いが続きました。

2年生 音楽「音楽でみんなとつながろう」

画像1
画像2
画像3
 「子犬のビンゴ」の歌を、楽しくうたいました。「BINGO」のアルファベットを消して、消えたところを手拍子にして歌うと、子どもたちは元気に手拍子と歌声で楽しんでいました。「ロンドンばし」の曲を聞くと、いつも知っている歌詞の他に、初めて聞く歌詞がたくさんでてきて、子どもたちはびっくり。「ロンドンばし」のすべての歌詞が知りたいです。

2年生 道徳「大きくなったね」

画像1
画像2
 大きく成長することから、生きていること、命について考えました。生きているから、大きく成長する喜びを感じることができることに気づきました。生きているからこそ、できることは当たり前なのかもしれないですが、その当たり前ができることは、命があるから出来る事で、とても大切でうれしいことをあらためて考えました。自分自身の成長を、あらためて、とてもうれしく感じることができました。

1年生 算数「かずとすうじ」

画像1
画像2
画像3
 5までの数について、数図ブロックを使って数える学習をしました。場面の絵から、どんな数なのか、数図ブロックを使うことで、数を意識し確かめることができました。数と数字を合わせて、数字の表す量を考えました。

1年生 「せんのれんしゅう」

画像1
画像2
鉛筆の持ち方を確かめ、点線をなぞる活動をしました。まっすぐな線や曲線など、いろいろな線を鉛筆でかきました。文字を書く時の基本となる線の練習でした。みんな、集中して一生懸命頑張っていました。

6くみ いよいよ明日!

画像1画像2
 「6くみ 1ねんせいをむかえる会」を明日に控え、今日は最後のリハーサルをしました。
 出し物のジェスチャーゲームが1年生に分かりやすいかや司会の声の大きさなど、細かいところまで最終チェックをしてお互いにアドバイスをしました。

 1年生に喜んでもらえる会になりますように!

2年 体育科「からだほぐし運動」

画像1
画像2
画像3
 今日もからだほぐしを行いました。天気もなんとか持ちこたえ、みんなでたのしく活動することができました。明日は学年で50m走を行います。

4年生 理科「電気のはたらき」

画像1
画像2
画像3
 乾電池に豆電球をつけて点灯させ、回路について復習した後、モーターを回し、気づいたことを話し合いました。電池とのつなぎ方と、モーターの回る向きの変化に気づき、考え宇様子が見られました。これから、電気の働きについて実験を通して考えていきます。

4年生 図画工作「絵の具でゆめもよう」

画像1
画像2
 ビー玉に絵の具をつけて画用紙の上で転がせ、ビー玉の転がった後にできるもようを描く姿も見られました。子どもたちは、それぞれ試した技法でできたもようから、発想をふくらませ、思い浮かんだことを絵にしました。もようを想像した形に切ったり、もようを生かしたりして、思い描いた世界をつくりました。

4年生 図画工作「絵の具でゆめもよう」

画像1
画像2
 絵の具、ローラー、ストローでふく、など、いろんな技法を試しながら模様をつくる学習をしました。子どもたちは思い思いに絵の具を使い、出来上がる模様に心躍らせて活動しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生をおくる会
3/10 体振一斉清掃体育館・運動場
3/11 シェイクアウト訓練

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp