京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:146
総数:812423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよ、明日は・・

画像1
画像2
 5月23日(火)
 いよいよ、明日の2・3時間目は嵐山東小学校あおぞら学級との交流会です。

 今日は、交流会本番を想定したリハーサルをみんなで行いました。

 リハーサル後、「明日、楽しみやな!」「いっぱい頑張ろう!」と、言っていた6くみのみなさんでした。

 みんなで素敵な交流会にしましょうね。

初めての避難訓練

画像1
 5月23日(火)
 今日は今年度初めての避難訓練(不審者対応)が行われました。

 教室では担任の先生と不審者がもし、学校に来校した際にはどんなことに気をつけて避難をすべきなのかを一緒に確認しました。

 黙って、体育館まで避難する6くみのみなさんの姿、かっこよかったです!!

2年 インタビューに行きました!2

画像1
画像2
画像3
 今日もまちたんけんに行きました。お店で働いている人にお話を聞いたり、実際に食べ物を作っているところを見せてもらったグループもありました。「また行きたい!」「食べてみたい!」など、子どもたちは大喜びの様子でした。

サーキット運動にトライ!!

画像1
画像2
 5月23日(火)
 「よーいどん!」「よし、ここは大きくジャンプや〜!!」

 6くみでは今日の体育科の時間に“サーキット運動”に挑戦しました。

 走ったり、跳んだり、くぐったり・・。様々な動きが組み合わさったサーキットをみんなで楽しみました。
 さあ、次回の体育科ではどんなことに取り組むのでしょうか?楽しみですね!!

2年 避難訓練を行いました

画像1
画像2
画像3
 今日は避難訓練を行いました。不審者が学校に入ってきた際の行動を確認し、体育館でお話を聞きました。静かに、真剣に取り組むことができました。

3年生 くつばこもきれいにするよ!

画像1
画像2
画像3
 掃除の時間、グループでチームワーク良く掃除をしているグループの姿が見られました。靴箱のくつをとり、ほうきではき、ぞうきんでふき、靴を戻す・・・。一連の活動を4人でリズムよく行っていました。とてもきれいに掃除をしていて、とてもえらかったです。

3年生 図画工作「カラフルフレンド 鑑賞会」

画像1
画像2
画像3
 一人一人のカラフルフレンドができました。お互いの作品を見て、よいところをメモに書きました。「かわいい」「きれい」などのつぶやきが聞こえてきました。友だちの作品を楽しく鑑賞することができました。

1年生 「アサガオの芽が出たよ」

画像1
画像2
 アサガオの芽が出て、ふたばが出ました。子どもたちは、ふたばを見て「先生、2つ出たよ、見て。」「5つも出た。」「3つ出た。」など、嬉しそうに話していました。

5年生 復習はミライシードで

画像1
画像2
画像3
 算数のテストをする前に、ミライシードで学習の復習をしました。集中して一人一人が頑張ることができました。

絵日記で表そう

画像1
 5月22日(月)
 6くみでは国語科の時間に土曜・日曜にしたことをアプリを使って絵日記に表しました。

 真剣に取り組む姿がとってもかっこいいみんなです!!

 ところで、どんな内容の絵日記が出来上がったのでしょうか??ぜひ、6くみのみんなに聞いてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生をおくる会
3/10 体振一斉清掃体育館・運動場
3/11 シェイクアウト訓練

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp