京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up120
昨日:178
総数:813002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

交流会の後は・・・

画像1
画像2
 5月24日(水)
 嵐山東小学校あおぞら学級との交流会の後は、みんなでふりかえりです。

 「〜は、むっちゃ面白かったから成功やね。」「でも、〜はもっと上手に何かできそうな気がするなぁ。」
 みんなで真剣に話し合って、ふりかえりをしました。

 この交流会で多くのことを学んだ6くみの10人でした。

みんなで たのしもう!! その(4)

画像1
画像2
画像3
 5月24日(水)
 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます・・。
 
 いっぱいみんなで遊んだ後は、『にじ』を歌いました。13人の仲間が奏でるハーモニーはとっても素敵なものでした!

 さて、時計を見ると終了時刻までまだ少し時間がありました。そこでプログラムには入れていなかったバルーンを特別にやってみることにしました。

 みんなで1つのバルーンに入った時、もっと13人の仲が深まったような気持ちになりました。

 嵐山東小学校あおぞら学級のみなさん、今日はありがとうございました!
 また、一緒に楽しい時間を過ごしましょうね。

みんなで たのしもう!! その3

画像1
画像2
画像3
 5月24日(水)
 「次はみんなでゲームを楽しみましょう。」

 学校紹介、自己紹介の後はみんなで中間休みに運動場で大いに楽しみました。中間休み後は、みんなで3つのゲームを楽しみました。

 初めて顔を合わせるお友だちもいましたが、一緒に遊べば、もう仲間です!!

みんなで たのしもう!! その2

画像1
画像2
画像3
 5月24日(水)
 「次は自己紹介です。自己紹介は1年生からお願いします。」

 校歌の交換をした後は、学校紹介をしました。その後は学年順に自己紹介です。

 学年・名前の他に「好きな遊びはおにごっこです。」「僕は虫が好きです。」といった自分の好きなものについて紹介しました。
 
 もちろん担任の先生たちも自己紹介をしましたよ。

みんなで たのしもう!! その1

画像1
画像2
画像3
 5月24日(水)
 「いよいよ、今日やね!!」「先生、何時くらいに来はるん?」
 今日は、待ちに待った嵐山東小学校あおぞら学級との交流会でした。

 「ようこそ!!」と、あおぞら学級のみなさんを迎えた後は、みんなで校歌の交換をしました。

調査完了!!

画像1
 5月24日(水)
 6くみでは4月から『たんじょうびしらべ』に取り組んできました。

 取り組みを始めて約1か月・・。やっとこさ、表にまとめあげることができました!!

 さあ、この表からは分かることはどんなことでしょうか?さらにみんなで読み取り、内容を深めていきましょう!!

2年 算数「長さ」

画像1
画像2
画像3
 長さの学習では、「10cmってどのぐらい?」という学習をしました。手を使って10cmをつくり、身の回りから10cmぐらいのものを探す活動をしました。楽しみながら10cmの感覚を身に着けることができました。

2年 生活科「まちたんけんを終えて2」

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは他のグループのお友だちに伝えたい秘密をたくさん見つけたようで、書きたいことがどんどん溢れてくる様子でした。

2年 生活科「まちたんけんを終えて」

画像1
画像2
画像3
 お店へのインタビューを終えて、聞いたことや気づいたことをまとめて、お店の秘密がいっぱいつまったパンフレットを作っています。

理科「電池のはたらき」

画像1画像2
 理科の時間では電池のはたらきについて学習しています。
今までの時間では、直列つなぎや並列つなぎなど、電池のつなぎ方について学習してきました。その学習を生かして、かん電池で動く車を作りました。
 友達の車と競争させたり、廊下で長い距離を走らせてみたりと、楽しそうな様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生をおくる会
3/10 体振一斉清掃体育館・運動場
3/11 シェイクアウト訓練

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp