2年生 人権参観
車いすマークや盲導犬のマークなど、意味を知り、見かけたらどのように行動するか考えました。いろいろな立場の人に対して、すすんで関わり、助けようとする気持ちをまとめて発表しました。
【2年生】 2024-01-26 18:55 up!
2年生 人権参観
社会にあるいろいろなマークについて考えました。見たことのあるマークですが、その意味については知りませんでした。何を表しているのか、グループで予想しました。
【2年生】 2024-01-26 18:51 up!
4年生 人権参観 〜情報モラル〜
どのように、SNSを使うとよいか、グループで話し合いました。SNSで相手にメッセージをおくるときは、時間を考えたり、相手のことを考えたりすることが大切だということを確かめました。また、あやまることなどは、直接言った方がいい、という考えをもつことができました。
【4年生】 2024-01-26 18:41 up!
4年 人権参観 〜情報モラル〜
「インターネットを通した人とのつきあい方」と題して、動画を基にSNSで友達にメッセージをおくるときの注意について考える学習をしました。
【4年生】 2024-01-26 18:39 up!
6くみ 人権参観
あいさつについて考える学習をしました。参観していただいている保護者の皆様のあたたかい応援もあり、にこにこと挨拶をする様子も見られました。
【6くみ】 2024-01-26 18:26 up!
たてわり活動
6年生をおくる会に向けて、5年生が中心になってたてわり活動を行いました。5年生はとてもしっかりと下級生に声をかけていました。下級生が書いた文字が間違っているのを発見した5年生。しっかり直してあげていました。5年生が作業中の時は、中学年の子どもたちが、低学年の子どもたちに声をかけて遊んでいました。それぞれの学年で、しっかり協力できていて、すばらしいです。
【学校の様子】 2024-01-25 18:46 up!
ユンノリで遊びました。
先日,参観でみていただいた「朝鮮・韓国の文化を知ろう」で学習したユンノリで遊びました。
「チーファージャー」の掛け声でふります。
どの班も大盛り上がりでした。
【3年生】 2024-01-25 18:41 up!
音楽科 「ことをひいてみよう」
現在4年生の音楽科では,日本の楽器について学習しています。今回は,箏を演奏しました。初めて触れる児童がほとんどで,とても興味のある様子でした。
「さくら さくら」の旋律を弾いているときは,うまく弾けるととても嬉しそうでした。
【4年生】 2024-01-25 18:41 up!
図工「くるくるランド」
子どもたちの作品も完成に近づいています。
自分なりのおすすめポイントを考えながら作りました。
【3年生】 2024-01-25 18:41 up!
算数「小数」
算数の学習では「小数」をしています。
教科書の練習問題をがんばって解いています。
【3年生】 2024-01-25 18:41 up!