京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up23
昨日:120
総数:553254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科だより6年「ちっ素の中のろうそく」

前回,二酸化炭素の中では,ろうそくの炎は消えてしまいました。
二酸化炭素にはものを燃やすはたらきがないことが分かりました。
今回は,ちっ素のか中でろうそくが燃えるかどうかを調べました。
ろうそくの炎をちっ素のびんの中に入れると,炎が消えてしまいました。
このことから,ちっ素にも,ものをもやすはたらきがないことが,分かりました。
みんな,マッチやろうそく,実験器具の取り扱いになれてきました。
画像1
画像2

線対称な図形の作図

画像1
 算数の学習で、線対称な図形の作図を学習しました。コンパスを上手に使って、対応する点を見つける方法を前に出て教えてくれました。前に出て教えることが得意でない子も個別で友達に教えてくれました。ともに支え合って学習を進めています。

1年生のために その2

 学校の代表として、1年生に掃除を教えてくれています。自分たちが率先して掃除をしてしまうのではなく、優しく教えながら、一緒に掃除に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

国語科「ふきのとう」

画像1
画像2
画像3
今日は「ふきのとう」の音読発表会を行いました。これまでに、様々な音読の工夫を考えてきました。「ささやいているように小さくやさしく言う」「みんなを見守っているように、明るく元気よく大きな声で言う」など、それぞれのめあてを大切に発表することができました。これからの学習でも、今回学んだ音読の工夫をぜひ生かせたらなと思います。

わり算

算数科の学習の様子です。

同じ数ずつ分ける方法や式について考えています。
実際に操作して確かめるのもおもしろいですね。
画像1画像2画像3

【4年生】毎朝の楽しみ

毎日、朝読書の時間があります。子どもたちはこの時間になると、とても静かに、集中して本を読みます。本を読み終わると「面白かったよ!」とお勧めしたり、内容を教え合ったりしている姿をよく見かけます。4年生でもたくさん本に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1

【二年生】鉄棒遊び

画像1
 体育科の授業で鉄棒遊びを行っています。逆上がりの成功を目指して頑張っています!

図画工作科「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
画像3
図画工作科では、「あったらいいな」と思う世界を想像し、その世界のたまごをつくりました。そして、今日はそのたまごから生まれた世界をえがきました。「ロボットけんきゅうじょでロボットがはたらいているんだ!」「おかしの世界で、キャンディーの雨がふっているよ」とつぶやきながら、自分たちの世界をひろげていました。

図画工作科「ふしぎなたまご」

図画工作科では、「あったらいいな」と思う世界を想像し、その世界のたまごをつくりました。そして、今日はそのたまごから生まれた世界をえがきました。「ロボットけんきゅうじょでロボットがはたらいているんだ!」「おかしの世界で、キャンディーの雨がふっているよ」とつぶやきながら、自分たちの世界をひろげていました。

【6年生】外国語がんばっています!

画像1
画像2
外国語がんばっています!自分の目標に向かって一人一人学びを深めていました。これからも自分に合った学びを深めてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp