最新更新日:2024/06/11 | |
本日:3
昨日:103 総数:439044 |
1年 図画工作「はこでつくったよ」
はこの色や形などの特徴を生かして、作りたいものを作りました。
今日はできた作品を交流し合っています。マナーを守って、友達の作品を鑑賞することができました。 せいたん3(ひまわりがっきゅう)
とうめいの コップで たこを つくりました。
たこの きゅうばんは ストローで つくってみました。 せいたん2(ひまわりがっきゅう)
とても いいさくひんづくりです。
せいたん (ひまわりがっきゅう)
きょしょうてんのさくひんづくりで うみのいきもの
を つくっています。 えのぐでいろを ぬって つくっています。 たいいく (ひまわりがっきゅう)
3ねんせいは はばとびを しました。
りょうあしで ちゃくちすることを いしきしました。 でんとうぶよう(ひまわりがっきゅう)
6ねんせいは りゅうきゅうぶようの
ほんこうえんを しました。 いっしょにおどりました。 西ノ京中学校地生連家庭教育講座
12月8日(金)に本校ランチルームで、京都市教育相談総合センターカウンセリングセンターの今西由紀様、蜂須賀早苗様を講師としてお招きし、「子どもの心の理解と大人の関わり」というテーマでご講演いただきました。
講義だけでなく、グループ討議もあり、有意義なものになりました。「自己肯定感の育成」「人間関係の貯金」を学童期にしっかりと育成することが大切であることを学びました。 ふりこの動きを調べよう
理科の学習で、振り子を使った実験をしています。
今回は、振り子の長さによって1往復する時間が変わるのか調べました。 エクセルに入力することで、自動計算され、計算ミスなく調べることができました。 ふれはばやおもりの重さが関係しているかは次回調べます。 2年「わたしはおねえさん」「わたしだったら…」といろんな経験から比べて考えることができました。 「すみれちゃんはやさしいな。そんなふうになりたい。」と、感想を書いている子もいました。 6年「沖縄伝統組踊」を楽しみました!
文化庁巡回公演事業として
「沖縄伝統組踊」を楽しむことができました。 琉球舞踊「四つ竹」を見たり、沖縄言葉のクイズがあったり 組踊「万歳敵討」を鑑賞しました。 貴重な体験ができ、 6年生のみんな喜んでいました。 |
|