京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up8
昨日:39
総数:220528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

3日目スタート!

画像1画像2
いよいよ、最終日です。
子どもたちは、少し疲れが見えるものの、みんな元気です。
今日は、野外炊事に挑戦します。

思い出に残るキャンプファイヤー

画像1
キャンプファイヤーをしました。
みんなで楽しく遊んだり、踊ったり、思い出に残るキャンプファイヤーとなりました。
あと1日、元気に過ごしたいと思います。

叶いますように・・・(4組)

画像1画像2
国語の学習では、もうすぐ七夕ということで短冊に願い事を書きました。叶うといいですね。

泳げるよ!(4組)

画像1
プール学習も慣れてきて泳ぐ練習をする子もいます。それぞれの目標にむかって頑張っています!

2年生 生活科 「町を たんけん 大はっ見」

画像1
画像2
画像3
今回の探検では、校区の北の端と南の端を行きました。
日差しの強い中でしたが、帽子・濡れタオル・水筒を持って元気に探検に行きました。

今回の探検では、昔に向島城があったことを発見しました。
他にも、公園や自分たちが通っていた公園、買い物に行くスーパー、バナナのような花が咲く木、大きな豆などたくさん発見しました。

こまめな休憩と水分をとりながら、安全に気を付けて探検ができました。
さすが、2年生。ゆっくりと休んで、明日元気に登校してくださいね。

ていねいに・・・(4組)

画像1
視写の学習では、「スイミー」をしています。字を書くこともそうですが、きれいに書くことも意識しています。

みーつけた!(4組)

画像1画像2
国語の学習では、間違い探しをしています。多くの間違いをみつけることができました。答え合わせもバッチリ!でしたね。

水無月(4組)

画像1
生単の学習では、水無月を作りました。説明を聞き、役割を担って上手にできました。

リコーダー(4組)

画像1
音楽の学習では、リコーダーで曲を演奏しています。少しずつですが吹けるようになってきて子どもたちも大喜びです。

ちょっとマラソン(4組)

画像1
暑くなってきましたが、4組っ子は元気に走っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年 卒業遠足
3/7 人権授業参観・6年生を送る会
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp