京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up32
昨日:56
総数:841050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日から2学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています。

6年生を送る会にむけて

画像1
6年生を送る会の練習を始めています。大きな動きで楽しく踊って6年生を送りたいと思います。子どもたちは、楽しく踊っていて元気な1年生らしいです。すぐに踊り始める子どもたちが素敵です。
画像2

おいわいかざり

新1年生のお祝い飾りを作りました。桜の花びらを丁寧に作りました。折ってはさみで切って開けると……、「わあ〜っ!」と大歓声。大喜びで作っている様子がよかったです。

休み時間も続けてうれしそうに作っている子がたくさんいました。また、今日のフレンドリータイム後に、「先生、桜作ったよ。作り方覚えていたよ!」と伝えにくる子もいました。

画像1

フレンドリータイム

画像1
画像2
画像3
今日は、6年生にメッセージを書きました。5年生が中心になってグループをまとめてくれていました。これまでのフレンドリータイムを思い起こしながら6年生へのメッセージカードをみんなで仕上げていました。

これは、なんでしょう

国語科で、これはなんでしょうのクイズ大会をしました。ペアで協力して問題を出しました。聞く方は、答えに迫る質問を考えながら質問しました。楽しくクイズ大会ができました。
画像1
画像2
画像3

むかしあそび

画像1
画像2
休み時間に,まだまだ昔遊びを楽しんでいます。コマ回しやお手玉、上手になっている子が増えています。友達と楽しく遊んでいます。後片付けも頑張ってほしいです。

5年 みんな元気…!!!!

画像1
2月になり、インフルなどでなかなか全員揃う機会がなかったのですが、やっとそろいました!

2組完全復活です!

5年 算数

画像1
画像2
きょうは、わくわく算数広場に取り組みました。


ロボットを動かすには「プログラム」が必要!
という事で、正方形や正多角形、星型にそって「えんぴつ君」を動かすプログラムを作りました。

えんぴつ君を何度曲げたらいいのか考え、実際に操作しながら学習を進めました。

5年 先生たちと勝負!

画像1
画像2
画像3
バスケットボール部では、最終活動の日に、教職員と5年で勝負しました。

本来であれば、6年生なのですが、先生たちが「やろか!」と誘っていただき実現しました。

勝った試合もあれば、大人の強さを体感した試合もありましたね…。
いい経験になったようでした。

5年 フレンドリータイム2

画像1
画像2
画像3
1年生のお迎えも慣れたものです。

はじめての時のドキドキ・オドオド感はありません!
たくましい姿になりましたね!!

5年 フレンドリータイム

画像1
画像2
今日は、たくさんの遊びを企画してくれた6年生に向けて感謝の贈り物を5年生主体で作る活動を行いました。

なかなかうまくいかず、いつも6年生がどれだけ頑張ってくれていたのかを痛感したようです。

でもそれぞれにできることを考えながら贈り物をつくることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp