京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up30
昨日:56
総数:841048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日から2学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています。

さくらんぼ学級 音楽 その1

卒業式や6年生を送る会の曲などに合わせて、打楽器の演奏を行いました。

どの楽器の音色が合うのかをいろいろ試し、一番いいと思った楽器を選んでいました。
画像1画像2画像3

作品展鑑賞

作品展の鑑賞を楽しみました。マナーを守って鑑賞しました。兄弟、友達や自分の作品を見て喜んでいました。それぞれの素敵なところを見つけてまた作りたい、描きたいという思いを膨らませていました。
画像1
画像2
画像3

ちょうちょをしょうかいしよう

外国語の学習で,色のお店やさんごっこをしました。
「Black,plese!」「Here you are.」や、「OK!」「Two plese.」など、学習したことをいかし、様々な英語を積極的に使っていました。
「笑顔で」「ジェスチャーをつけて!」「アイコンタクトを大切に!」とそれぞれがめあてをもち学習に向かっていました。
画像1
画像2

ころがしてみよう!

かみざらコロコロをころがして遊んでみました。「ころがるときれいや!」「ひらひら動いている。」と、作品がころがる面白さを感じていました。
画像1
画像2

4年生 社会

社会科では宮津市の学習をしています。


天橋立の美しさはだれがどのようにして守っているのかを調べました。

美しい天橋立をこれからも守り続けたいですね。
画像1画像2

4年生 6年生を送る会に向けて

明日の6年生を送る会に向けて、学年でリハーサルをしました。

感謝の気持ちをのせて、6年生に届けましょう!
画像1
画像2

5年 3月朝会

画像1
画像2
昨日、今年度最後の朝会がありました。

いつもの朝会に加え、いつもお世話になっている地域の方々への感謝の会も行いました。
自分たちが、安全に、安心に生活でき、学べる環境を作ってくださっていることに改めて気づき、感謝の気持ちを持つことが大切ですね。

5年 環境委員会

画像1
画像2
最終の活動がありました。

今までの振り返りを行ったあと、古タオルから雑巾作りを行いました。
出来上がった雑巾は、100枚を超えました。
つくった雑巾は、学校行事などで活用させていただきます。

寄付していただいた皆様、ありがとうございました。

5年 図工

画像1
画像2
最終作品も順調に作成中です!


5年 図工2

画像1
画像2
くぎや、糸のこ、のこぎり、金づち、彫刻刀などを使って、作品作りをしています。

どんな作品が仕上がるのでしょうか…!楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp