京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up22
昨日:145
総数:813462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 体育科「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
 今日からパスゲームで対抗戦が始まりました。対抗戦では、1回の授業で同じ相手と2試合して、試合の間に作戦会議の時間があります。それぞれどうしたらもっと点が入るか、誰がどこを守るかなど、活発な作戦会議が行われていました。地面にコートを描きながら考えているチームもありました。

2年 生活科『あそび大会』3

画像1
画像2
画像3
 最後は1年生から「楽しかった!」という感想をもらって、「喜んでもらえてこっちもうれしい!」や「頑張って作ってよかった!」などの声がたくさん聞こえてきました。1年生も2年生も、お互いに笑顔溢れる楽しい時間となりました。

2年 生活科『あそび大会』2

画像1
画像2
画像3
 1年生に遊び方が伝わるように、目線を合わせてわかりやすい言葉で話したり、実際にやって見せたりする姿がとても素晴らしかったです。

2年 生活科『あそび大会』

画像1
画像2
画像3
 昨日は、生活科『あそんで ためして くふうして』の学習の最後に、廃材を集めて作ったおもちゃでおもちゃ屋さんを開き、1年生に来てもらいました。

6くみ 「かお」さがし!! パート2

みなさんも、「かお」に見えますか?
画像1
画像2

6くみ 「かお」さがし!!

図画工作科の時間に、「かお」に見えるものを探しに出かけました。
教室や外で「かお」を見つけてタブレットで写真を撮りました。

オルガンのスピーカー、機械、落ち葉、木の幹など。。。

自分では気づかなくても、友だちの写真を見れば見るほど、
「かお」に見えてきて面白かったです。
画像1
画像2

2年生 生活科『あそび大会』8

1年生を招待してたくさん楽しんでもらえて、みんなとてもうれしかったようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科『あそび大会』7

「いらっしゃいませ〜!」「どうぞ〜!」など、活気のある声もたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科『あそび大会』6

1年生が教室に上がってきて、張り切ってお店番をする2年生。
お兄さん、お姉さんらしい姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科 「パスゲーム(1)」

パスの仕方やシュートするまでの
動き方を考えて学習することができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生をおくる会
3/10 体振一斉清掃体育館・運動場
3/11 シェイクアウト訓練

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp