京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:273
総数:813165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 いきものとなかよし

画像1
画像2
 大好きなマロンちゃんのお世話をする活動を始めました。飼育委員会のお兄さん、お姉さんと一緒にマロンちゃんのお世話をします。マロンちゃんがかわいくて、なでなでもできるし、楽しいです。

3年生 道徳「お母さんの請求書」

画像1
 教材をもとに、家族の一員として何ができるか考える学習をしました。意欲的に、考えをどんどん発表する姿が見られました。

3年 理科「太陽の光」

画像1
画像2
画像3
 太陽の光について、鏡で光を反射する実験を行いました。的に光を当てました。教室に帰ってから、考えたことや疑問に思ったことをたくさん交流しました。

最高〜さあ いこう!〜その84

 国語科の「みんなで楽しく過ごすために」の学習で話し合った

1年生の遊びを、実際に1年生をお招きして取り組みました。

それぞれのグループで楽しく活動することが出来ました。

1年生からも「楽しかった」という声が上がり、素敵な時間を

過ごすことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

体育「ベースボール」その2

画像1
画像2
画像3
試合の中では仲間だけでなく、相手チームの良いプレーができたときには声をかけている姿も見られました。

体育 「ベースボール」

画像1
画像2
画像3
仲間がキャッチしやすいように練習し、試合でも練習の成果を生かして考えて声をかけ合いながら、一生懸命取り組みました。

1年生 6年生と遊ぼう

画像1画像2
6年生の国語科の学習で6年生と遊んでもらました。
8つのグループに分かれてそれぞれのグループの6年生が企画してくれた遊びで楽しく過ごしました。体育館、ふれあいサロン、教室など遊ぶ場所も内容も様々でグループのお兄さん、お姉さんと仲良く遊ぶ姿がありました。
今週は2年生の「あそび大会」や6年生との遊びがあり、1年生のみんなは大きいお兄さんたちはすごいなあ、と感心と感動がたくさんあった1週間になりました。

いよいよ、来週は・・・

画像1
画像2
画像3
 10月27日(金)
 いよいよ、来週11月1日は西京東支部 秋の交流会です。
 本校が会場校ということもあって、みんな、おもてなしの気持ちと「頑張ろう!」という気持ちでいっぱいです。

 今日は、台詞やダンス、バルーンの練習をしました。実際に校長先生にも来ていただき、みんなのやる気はいつもよりパワーアップ!!
 来週は大詰めです!!みんなで頑張って、成功させましょう!!

最高〜さあ いこう!〜その83

画像1
画像2
 国語科の「みんなで楽しく過ごすために」の学習をしています。1年生との交流会に向けて、計画を立て、話し合いをし、実際に遊びを試してみました。1年生との交流会本番が楽しみです。

2年 図工「音づくりフレンズ」3

画像1
画像2
画像3
 学習発表会では、それぞれが作った楽器が登場します。楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生をおくる会
3/10 体振一斉清掃体育館・運動場
3/11 シェイクアウト訓練

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保健室より

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp