京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up8
昨日:122
総数:922112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

1年 立ち幅跳び

画像1画像2
新体力テストの種目である、立ち幅跳びをしました。
遠くに跳ぼうと頑張りました。

1年 体育科「虫になって」

画像1画像2画像3
体育科の「虫になって」の学習をしました。
ダンゴムシやバッタ、トンボなどいろいろな虫になりきって体を動かしました。
みんなにこにこで学習することができました。

6月の朝会、児童朝会

 6月1日、朝会を行いました。
はじめに校長先生からのお話がありました。学校の目指す子ども像の中から「思いやりのある子」を取り上げて、「相手の気持ちを考えるってどういうこと?」と問いかけに、みんなで考えました。素直な心、感謝の心、反省の心、どれも「心こめる」ことが大切ということをお話ししてくださいました。
 次に、甲斐山先生から「健康」についてのお話がありました。身体の健康と心の健康どちらも大切なこと、それから「こころってどこにあるのでしょう」という絵本を読んでくださいました。
 1年生から6年生のみんなで、「心」について考えた朝会でした。

 そのあとに児童朝会を行いました。児童会が司会を担当し、全校みんなに、委員会で決まったことや、これからの取組について知らせてくれました。
画像1画像2画像3

部活動が始まりました

5月30日から部活動がスタートしました。
今年度は、バスケットボール、卓球、陸上、ソフトテニス、アート、和太鼓、金管バンドの7つです。みんなとても楽しみにしていた部活動。部活動に向かう子どもたちを見ていると、わくわくドキドキしているのが伝わってきました。1年間仲間と一緒にがんばってください。
画像1画像2画像3

【かしのみ学級】春の育成交流会

画像1画像2画像3
 春の育成交流会は、中学校で一緒になる松陽小学校のお友達との交流です。
温かい歓迎を受けた後、自己紹介をしてさっそく交流をしました。最初ちょっとドキドキしていたみんなも、「5つのメロンパン」という歌で校長先生たちから紙のメロンパンを楽しく受け取り、緊張もほぐれたようでした。みんなで「夢をかなえてドラえもん」を歌い、「走ってタッチ」というゲームをする頃にはキラキラの笑顔が。最後に3チームに分かれての玉入れでは、白熱した勝負になり大盛り上がりでした。
 秋の交流会も楽しみですね。

初めての書写の学習

画像1画像2画像3
 子ども達が楽しみにしていた書写の学習をしました。

 道具の名前や使い方などを知り、墨をすりました。

 墨液を硯に入れるだけでも「緊張する・・・」と言っていた

 子どもたちでしたが

 筆で直線や曲線などを書くことができました。

 これからの学習が楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp