![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:87 総数:510507 |
6年生 学習の様子(2月16日)
6年生は、外国語の“What do you want to be?”の学習をしています。
今日は、Unitのまとめとして、動画を視聴しています。動画の中の人物が話す英語を聴き取り、どんなことを話しているかをつかもうとしています。すべてを聴き取ることは難しいですが、聴き取ることのできた単語を頼りに、話の大体を理解することができていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(2月16日)
3年生は、外国語活動の“What's this?”の学習をしています。
このUnitでは、いろいろな形の英語での言い方を学習しました。子どもたちは、タブレットで三角形や四角形、円などの形を組み合わせていろいろな絵をかきました。今日は、作った形をみんなで尋ね合いました。ALTの先生にも、自分から進んで見せに行っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 給食カルタを作りました
13日(火)〜22日(木)は、給食週間です。それぞれのクラスで給食カルタを作りました。
「給食調理員さんに感謝の気持ちを伝えるカルタってどんなんかなぁ。」「おいしさが分かるようなカルタがいいなぁ。」と、クラスでいろいろ考えました。全学年で取り組み、給食室の前に掲示されます。どんなカルタができあがるのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2月15日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・さばのたつたあげ ・だいこん葉のごまいため ・みそ汁 ・牛乳 です。 「さばのたつたあげ」は、さくさくの衣とぎゅっと締まったぷりぷりの身がどちらもおいしい献立です。さばの身は、ほんのりしょうがの風味のするちょうどよい塩味で、竜田揚げのさばは、魚が苦手な子もおいしくいただきました。「だいこん葉のごまいため」は、だいこん葉のシャキシャキした食感を楽しんで、おいしくいただきました。 ![]() ![]() むくのき学級 食の指導(2)![]() ![]() むくのき学級 食の指導(1)![]() ![]() 1年生 学習の様子「校内研究授業(5)」(2月15日)
授業の終わりには、どんな音楽がつくれたか、いくつかのグループが発表をしました。演奏を聴く子どもたちは、音楽の中にある工夫を通して、どのような意図をもってつくられたかを考えることができました。
次の時間には、はじめと終わりの部分を付け加えて、グループの音楽を完成させる予定です。どんな思いや意図のあふれる音楽ができ上るか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「校内研究授業(4)」(2月15日)
つくる中で、子どもたちの考える音楽がどんどん変わっていきます。活動の中で、音を通した思いや意図の交流が見られました。
![]() ![]() 1年生 学習の様子「校内研究授業(3)」(2月15日)
一度試しに演奏してみては、「こうするとどうだろう」と話し合い、ちょっと違うやり方を試してみます。
![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「校内研究授業(2)」(2月15日)
使う楽器は、トライアングル、すず、タンブリンです。子どもたちが、星空の様子を表現するのによいと考えた楽器の中から、演奏しやすいものを選んで使用します。
だんだんと星が増えていく様子を表現するために、どんな音色で演奏するとよいか、強弱の工夫はどのようにすることができるか、また、友達の音とどのような重ね方をするかなどがポイントになります。 途中で、他のグループの音楽を聴き、どんな工夫があるかを交流しました。 ![]() ![]() ![]() |
|