京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up24
昨日:78
総数:403128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月28日(木)令和7年度入学児童の就学時健康診断を実施予定です。

4年生 書写

画像1
画像2
書き初めをしました。
普段の半紙とは違う用紙なので、ゆっくりと文字の位置や大きさを考えて書いていました。

4年生 プレジョイントプログラム

画像1
画像2
今週は、プレジョイントプログラムに取り組んでいます。
授業で練習問題に取り組んだり、自主学習で復習に取り組んだりしてきました。
集中して取り組んでいます。

1年 持久走大会にむけて

画像1
画像2
画像3
 1年生では、持久走大会にむけて走る練習をしています。
5分間自分の走れるペースを考えながら、最後まで諦めることなく走る姿が見られました。また、走っている友だちをみて、すごいなと応援する声もたくさん聞こえてきました。

6年 妙心寺の見学

画像1
画像2
画像3
 先週から行っている四寺院見学の学習です。1月15日は妙心寺へ見学にいきました。坐禅体験をし、法堂の「雲龍図」を間近で拝観しました。今回も貴重な体験をさせて頂きました。ご協力いただく皆様ありがとうございます。

理科 じしゃくのふしぎ

 理科の学習でじしゃくに引き付けられる物・引きつけられない物を調べました。
 電気の学習では、金属はすべて電気を通しました。そのため、金属(鉄・銅・アルミニウム)でも、引きつけられると思っている子が多かったですが、実験を通して、磁石は鉄しか引きつけられないこと知って驚いている子が多かったです。
画像1画像2画像3

6年 退蔵院の見学

 6年生が行っている校区の四寺院の見学を実施しています。1月12日は退蔵院へ行きました。お庭の見学だけでなく、茶道の体験もさせて頂き、貴重な経験をさせてもらいました。普段聞けないお寺の話やお庭の説明を聞き、御室の地域に改めて誇りと愛着を持つ機会になりました。来週以降は、妙心寺、龍安寺、仁和寺の順番に見学します。ご協力いただく皆様、大変ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4年 子ども達の成長

画像1
 秋に植えたアブラナが成長しました。毎日見ていると気付かないものですが、すくすくと成長しています。さて、今週から3学期が始まり、久しぶりに子どもたちと再会しましたが、顔つきがお兄さんお姉さんになった気がしています。あと3か月で5年生。ラストスパートの3学期頑張っていきます。

1年 図書館

 1年生の子どもたちは図書館が大好きです。今日も図書館で普段読まない本を読んでみたり、友達と新しく入った本を読んだりと楽しく過ごすことができました。

 図書館で心の栄養を満タンにしました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 じしゃくのふしぎ

画像1
 理科の「じしゃくのふしぎ」の学習で、じしゃくを身の回りのものに近づけて、じしゃくの性質を調べ、気付いたことを話し合いました。意外とじしゃくに引き付けられないものがあったり、今までの学習で電気を通したものがじしゃくは引き付けられなかったりという結果に子どもたちは驚いていました。
 次の学習では、じしゃくに引き付けられるものと引き付けられないものの特徴を詳しく調べていきたいと思います。

2年 3学期のスタート

 今週から三学期がはじまりました。2年のはじめごろと比べると、成長を感じる顔つきや様子がみられるようになってきました。
 友だちと冬休みの話をしたり、外で一緒に遊んだりしながら、一週間元気な姿を見せていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌(現・旧)

お知らせ

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp