京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up10
昨日:142
総数:1262960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

1年 「9年生をおくるかい」のしょうたいじょう

画像1画像2画像3
卒業を間近に控える9年生に、全校で「9年生をおくる会」を計画しています。
1年生は、9年生のお兄さんお姉さんに「しょうたいじょう」を書くことになりました。
この1年間でひらがなや漢字が書けるようになり、国語の学習でもお手紙を書いてきました。卒業する9年生のみなさんに感謝の気持ちを込めて、一生懸命に字を書いていました。きっと、9年生のお兄さんお姉さんが読んだら、喜んでもらえるのではないでしょうか。

【5組】エイトくんショップ 配達日!

画像1
 5組では、過去にパン型の箸置きを作って販売の学習をしていた頃があり、「開睛ベーカリー」という名前でファースト〜サードの5組の子たちが頑張っていました。ただ、コロナ禍もあり、できない時期が続く中、子どもたちから「復活させたいね」と声が上がったのが前年度でした。そして、今年こそはと開睛のマスコットキャラクター「エイトくん」の名前を借りて「エイトくんショップ」を開店することになりました。
 1月から「消費者はどんな商品がほしいかな?」「どんなデザインが喜んでもらえるかな?」など子どもたちと相談して、長く使ってもらえるようにお箸袋・コースターを作ることを決めて、最終的にはお客様に「配達」をしに行こうと2か月間計画を立ててきました。
 
 商品をこの日までに作るぞ!と計画を立て、「お客様に喜んでもらえる」ように丁寧に刺しゅうや梱包作業をしました。いざ、当日の配達日。事前に子どもたちと「気持ちよく受け取ってもらうには?」と配達するときの礼儀や大事にすることを話合い、ペアを組んで取り組みました。「どうしよう・・・先生緊張してきた」「早めに行っておくほうがいいかな?」「〇〇ちゃん(ペア)向かいに行ってから配達行ってきます」とみんなが真剣に取り組んでいて、5組全体が協力できたことが本当に良かったです!緊張する中みんながベストを尽くすことができました。みんな本当にお疲れ様です!
 

5年 校内版画展

画像1
 図画工作科でつくった版画の作品を3階オープンスペースに展示しています。校内版画展が3月4日からあり、保護者の方々もご覧いただけますので、是非ご来校ください。

5年 ようこそアーティスト3

画像1画像2
 後半の学習では実際に機器を操作する体験をしました。操作する子はとても楽しそうで、音響や照明を受ける演者役にもノリノリで挑戦する子が出てきて、大盛り上がりでした。「何もない空間でも光と音があれば、楽しい空間を作れる」ということについて、身をもって学んでいました。

 今回は講師の先生をはじめ、さまざまな方のご協力で貴重な体験、楽しい学習ができました。本当にありがとうございました。

5年 ようこそアーティスト2

画像1
画像2
 お話を聞いた後には質問タイムや実演コーナーがありました。「なるまでで苦労したことは何ですか?」「資格は必要なのですか?」「最初に困ったことは何ですか?」等、さらにくわしく知りたいことについて聞くことができました。そして、講師の方々が音響機器や照明を実際に操作してくださると、興味が一層高まっているようでした。

5年 ようこそアーティスト1

画像1
 探究の学習でゲストティーチャーをお招きしました。舞台芸術の音響や照明を仕事とされる講師の先生方に話を聞きました。「仕事の内容はどのようなものか」「どうやって仕事に就いたのか」「仕事を選んだ理由は何か」等、事前に子どもたちが疑問に思っていたことを中心に、仕事について教えていただきました。

5年 1年間の集大成!

画像1画像2画像3
 今年度最後の部活動がありました。1年間を通して友だちと一緒に楽しむ様子がたくさん見られました。5年生になって、自分の好きなことを増やしたり、新しいことに挑戦したりする1つのきっかけになったのではないでしょうか。
また、茶道部は最後に感謝のお茶会を開きました。招待を受けて多くの先生が子どもたちのおもてなしを受け、美味しくお茶をいただきました。
 来年度、6年生でも部活動を通して、運動や芸術、伝統文化に親しむ姿を楽しみにしています。

5年 とび箱運動

画像1
画像2
 体育科の学習でとび箱運動をしました。久しぶりにとぶため、みんな初めはドキドキした様子を見せていましたが、何度かとんで慣れてくると、どんどん高さに挑戦したり、技に挑戦したり姿が見られました。

5年 思いをこめて

画像1
画像2
 9年生の卒業をお祝いするために、デザインを考え、作品をグループで協働して作っています。気持ちが伝わるといいですね。

5年 ペルーは泣いている

画像1
画像2
 「お互いのことを知ることが大切だ。」「相手の文化を認めることが大切だ。」「自分の文化や習慣も大切にしたい。」

 道徳の授業で、「ペルーは泣いている」という教材をつかって、世界の人々と親しくするためには何が大切かを考えました。これからの人生で、世界にはばたき、いろいろな人と関わる子どもたち。今回の学習が生かせるといいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

令和5年研究発表会

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp