京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up24
昨日:110
総数:438212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

ミシンを触ってみよう

家庭科では、ミシンを使ってランチョンマットを作る学習をします。
今回は、ミシンのカバーを開けて、各部の名前を確かめました。
次からは、電源を入れて動かしてみようと思います。
画像1画像2

グローブが届きました

大谷選手からのプレゼントが届きました。
触ったり実際にはめたりしてみました。
5年生は、来週の放課後に運動場で使うことができます。
楽しく仲良くキャッチボールをしてほしいです。
画像1画像2

新しい技に挑戦

体育では、跳び箱運動をしています。
ねらい2では、できそうな技に挑戦しています。
5年生からは、「頭はねとび」と「首はねとび」が加わりました。
新しい技を習得しようと、いろいろな場で練習を重ねています。
画像1画像2

電磁石を作ってみよう

理科の学習では、電磁石に電流を流して鉄を引きつけるか調べています。
電池の向きを変えると、方位磁針の針が反対を向くことを実験で確かめました。
画像1画像2

4年 総合「食品ロス0プロジェクト〜飲食店〜」4

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年 総合「食品ロス0プロジェクト〜飲食店〜」3

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年 総合「食品ロス0プロジェクト〜飲食店〜」2

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年 総合「食品ロス0プロジェクト〜飲食店〜」

総合「食品ロス0プロジェクト」の「飲食店」グループが、食品ロスをなくすために考えた取組を花園大学の学食で行いました。ポスターやスタンプラリー、ご飯の量を指定するチケットなどを学食内に設置させていただきましたが、設置を終えて「いい感じ!」「食品ロスが減ったらいいな。」と、様々な思いをもっていた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

モノづくりのでんどう(ひまわりがっきゅう)

モノづくりのでんどうを おやすみしていたので

きょうしつでつくっています。


画像1

ずこう (ひまわりがっきゅう)

1くみは かみはんがを しはじめました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp