最新更新日:2024/10/31 | |
本日:44
昨日:39 総数:442872 |
3年 図工『空きようきのへんしん〜ニスぬり編〜』
完成した作品をより頑丈に、よりピカピカさせるために、ニスを塗りました。
一生懸命作った自分の作品を壊さないように刷毛でそっと塗りながらも、塗れていない部分がないようにしっかり塗っていました。 「隙間に塗るのが難しい。」「ベタベタしてて、色んなところに引っ付いちゃいそう。」と難しさを感じつつも、「かわいてピカピカになったのが早く見たいなあ」とワクワクしていました。 【6年】文化祭の準備
今、6年生は下級生を招待して一緒に遊ぶ「文化祭」に向けての準備を進めています。国語科の「みんなで楽しく過ごすために」の学習では、「どうやったら喜んでくれるかな」「屋台の内容は…」と、学級会を開いてみんなで内容を話し合いました。2学期末には招待して、文化祭ができるよう、グループの友達やクラス・学年のみんなで協力して頑張っています!
は組 どんぐり読書週間
わくわくライブラリー委員会の企画で、秋のクロスワードパズルに取り組みました。図書館には選書会で購入した新しい図書がたくさん並んでいたので、手に取ってじっくり読みました。また、入佐先生に「しりとりのすきなおうさま」の読み聞かせをしていただきました。
は組 ならべて ならべて
身の回りにあるトイレットペーパーやラップの芯、お菓子や缶など筒の形のものを並べたり、積み重ねたりして楽しみました。高くなるように工夫して積み重ねていました。
は組農園
畑のダイコンが大きくなり、土の上にものびています。葉っぱも大きく育っています。収穫が楽しみですね。
3年 書写『細筆にチャレンジ』
書写の時間に習字をしました。準備や片づけが素早くなり、筆の動きや文字の太さに気を付けながら書けるようになってきました。
今日は、細筆で初めて学年と名前を書きました。「字が太くなっちゃう。」「細く書こうとしたら、手がプルプルする。」と細筆で書くことの難しさを実感していました。何度か書くうちに、力加減や筆を動かす速さが分かってきた様子でした。 名前があると、自分の書いた字が分かるので、書き終わった字をニコニコと眺めている子もいました。うれしいよね! 名前を書いた後は、新しい字も書きました。 3年 体育科『マット運動』
マット運動の学習が始まりました。
子どもたちは、グループで協力して運んだり、マットの耳を入れたりと安全を意識しながら準備しています。今日は、体慣らしの仕方を確認しました。体慣らしでは、ゆりかご、カエルの足打ち、ロバキックなど、今後チャレンジしていく技につながる動きを取り入れています。力の入れ方や手の位置などを意識するように声を掛けると、「難しい!」と言いつつも友だちと見合いながら笑顔で何度も挑戦していました。 1年生 国語科「じどう車ずかんをつくろう」
国語科の「じどう車ずかんをつくろう」では、「じどう車くらべ」で学習したことを生かして、説明する文章を書くことにチャレンジしました。並行読書でたくさん読んできた「じどう車シリーズ」の本の中からお気に入りの車を選び、紹介カードを作りました。完成した紹介カードを使って、1年生みんなでお気に入りの車を伝え合いました。「しごと」や「つくり」を上手に説明したり、感想を伝え合ったり、素敵な交流ができました。
は組 おもちゃランド
2年生に招待してもらい、「おもちゃランド」を楽しみました。ペアのお兄さん、お姉さんと一緒にそれぞれのコーナーを回りました。磁石で動かす迷路やゴムを使って跳ばすゲーム、タワーのように積み上げるコーナーなど身の回りにあるものを使い、ルールにも工夫があって、どのコーナーも楽しかったようです。教室に戻ってから、楽しかったコーナーを交流して、お礼の手紙をかきました。
4年 京の匠ふれあい事業がありました
4年生全体で伝統工芸について学習しました。講師の方から金箔について教えていただき,様々なところで使われていることに気づきました。薄い金箔を見て子どもたちは「こんなにも薄いんだ!」と驚いていました。体験から金箔張りがとても難しいことを感じ、職人さんはこんなに難しいことをやっているんだと改めて伝統工芸の技の素晴らしさを感じました。
出来上がったお皿を今日持ち帰っています。お家でぜひ伝統工芸についてお話していただけたらと思います。 |
|