![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:27 総数:247327 |
【5年】科学センター学習![]() ![]() ![]() 【5年】科学センター学習![]() ![]() 【5年】科学センター学習![]() ![]() 【5年】科学センター学習![]() ![]() 【5年】体育![]() ![]() 【5年】干し柿を作ろう![]() ![]() 【5年】お楽しみ理科![]() 6年外国語![]() ![]() ALTのジュリー先生の妹さんがアメリカのチャールストンという町に在住で、そこからビデオレターをもらった子どもたち。お返しに、私たちの住む京都のことを知ってもらおう!ということになり、グループで手分けしてビデオレターを作成しました。 「Hello!This is Kyoto station….」「In Arashiyama,you can see very beautiful bridge.」京都駅に始まり・清水寺・金閣寺・銀閣寺・嵐山・伏見稲荷・鴨川・京都御所・西本願寺・二条城・三条会商店街…これまでに学習してきた表現を使って京都で見られるものや食べられるものなどを紹介する、素晴らしいビデオレターを仕上げることができました、 4年理科![]() ![]() 最近は朝夕めっきりと冷え込み、冬の訪れを感じるようになりました。 校庭のサクラやイチョウも色づいていて、これまで観察を続けてきた植物の様子にも変化が見られます。3月までずっと、観察を続けていきます。 3年理科![]() ![]() ![]() どんなものが電気を通すのかを調べるために、身の回りのいろいろなものを使って調べました。 くぎ・クリップ・紙コップ・わりばし・アルミホイル・はさみ・のり・ガラスのビーカーや試験官・おべんとうのおかずを入れるやつなどなど…自分で作った電気のテスターを使い、一通り調べた子どもたちは「先生、理科室にあるものでもっと調べていいですか?」と尋ね、さらに手あたり次第調べていました。 「先生、ぼくの筆箱でもつきました!」「ねえねえ!来て!ここでも電気がついたよ!」 予定以上にたくさん電気を通すものを見つけ、電気を通すものと通さないものについて自分たちで考察をまとめることができました。 |
|