京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

本日の給食「豚肉のマーマレード焼き」

画像1
今日の給食・・・・

 ・豚肉のマーマレード焼き
 ・ほうれん草のソテー
 ・キャベツの煮浸し
 ・シナモンポテト
 ・こんにゃくのピリ辛いため
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。

3学期 17日目

画像1
1月30日火曜日 3学期17日目

今朝の気温は1度と低かったもの日中はこのように穏やかな良い天気となりました。

1年・2年生では「3年生を送る会」に向けた取り組みが始まりました。2年生では昼休みを活用して合唱練習を行いました。送る会は全校生徒が揃って3年生を送り出す会です。生徒による卒業式といっても過言ではありません。3年生に感動してもらえる会となるようみんなで準備していきましょう。

本日の給食「さごしの照り焼き」

画像1
今日の給食・・・・

 ・さごしの照り焼き
 ・小松菜のごま炒め
 ・ひじきそぼろ丼の具
 ・白菜のゆず風味
 ・おから
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

2年生お帰りなさい

1月29日月曜日 3学期16日目

2年生のみなさん、チャレンジ体験学習お疲れさまでした。
今日の登校の気分はどうでしたか。
4日間のそれぞれでの事業所のお話しをしたい、聞いて欲しいという生徒が多くいました。とっても充実していた様子が伺えました。たった4日間だったけど、「あいさつがしっかりできるようになった」「返事の声が大きくなった」「気遣えるようになった」「自分から意欲的に動けるようになった」いろいろな面で成長して帰ってきた様子が見受けられました。

2年生の今後の活躍に期待しています。
これからの洛北中学校を背負っていくのは君たちだ!!

2年生「生き方探究・チャレンジ体験」4日目(最終日)

画像1
画像2
画像3
今日は、2年生の生き方探究・チャレンジ体験(職業体験)の4日目(最終日)でした。

仕事にもかなり慣れ、積極的に作業を行ったり、一生懸命仕事に取り組んだりと、成長した姿を見せてくれました。

4日間のチャレンジ体験を通して、「働くこと」について多くのことを学んだと思います。また、自分自身を見つめ直す機会にもなりました。職場体験での経験や学びを生かして、自分の将来の生き方をこれからしっかりと考えていきましょう。

お忙しい中、本校の生徒を受け入れてくださった事業所の皆様、4日間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

本日の給食「豚肉のしょうがいため」

画像1
今日の給食・・・・

 ・豚肉のしょうが炒め
 ・ブロッコリーのガーリックソテー
 ・高野豆腐の煮つけ
 ・紅白なます
 ・ごまめ
 ・あずきごはん
 ・牛乳

 でした。

3学期15日目

画像1
1月26日金曜日 3学期15日目

「チャレンジ体験学習」4日目、最終日を迎えました。
これまでの体験を生かして充実した貴重な一日にしてください。

今日の朝も少し雪が舞っていました。
気温は1度と寒い日が続きます。
毎日言っていますが体調に気をつけてください。

来週からは、2年生も学校に戻り3学年が揃います。
寒さに負けず、いつも通り頑張っていきましょう。
※写真は昨日のものです。

2年生「チャレンジ体験学習」3日目 その3

画像1
画像2
画像3
明日は、いよいよ最終日です。
最後まで、一生懸命頑張り、様々な経験をしてほしいです。

帰ってきてからの報告を楽しみにしています。

2年生「チャレンジ体験学習」3日目 その2

画像1
画像2
画像3
今日体験先が休みの生徒は階段の壁をペンキで塗ってくれました。階段付近がどんどん綺麗になっていって、嬉しいです。ありがとう。

2年生「チャレンジ体験学習」3日目 その1

画像1
画像2
画像3
今日は、2年生の生き方探求・チャレンジ体験(職業体験)の3日目でした。天気が悪い中、一生懸命活動していました。お仕事には少し慣れた様子で、積極的に仕事に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 3年5限公立中期選抜入試激励会・前日指導、部活動なし
3/7 公立高校中期選抜入試、部活動なし
3/8 生徒会本部会(昼)
3/11 送る会リハーサル・準備

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針・ガイドライン

学習のしおり

学校のきまり

洛北中学校PTA

おたより

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp