京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up2
昨日:42
総数:889500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

茶道体験教室

画像1
画像2
たててもらったお茶は本当においしかったですね。
そして、「にが〜い!!」という表情がたくさん見られました。
茶道を味わうということですね。

茶道体験教室

画像1
画像2
お茶の前に甘いお菓子をいただきます。
美味しかったですね。

茶道体験教室

画像1
画像2
お茶の飲み方にマナーがあることを知りましたね。
次から格好良く飲めますね。
そして和菓子が甘くておいしかったです!!

茶道体験教室

画像1
画像2
正座になれていない子が多い様子でした。
がんばって茶道のマナーを学んでいました。

茶道体験

画像1
画像2
茶道体験教室の様子です。
地域女性会茶道教室の先生方が教えてくださりました。
緊張したけど楽しかったですね。

算数 平均の考え方を使って…

算数科の授業で学習をした平均の求め方を使って自分の歩幅を調べました。

自分の10歩ずつ5回歩いた記録をもとに、その平均を求め、10で割ることによって1歩の距離を計算しました。

学んだことを体を動かしながら確認することができました。
画像1画像2

懇談会…もっとちょーだいっ!

画像1画像2
 参観授業後の学級懇談会にも、たくさんの方々に残っていただきました。忙しい中本当にありがとうございました。
 懇談会にかける思い、参加された皆様は感じ取っていただけたのではないかと思っています。この熱量、参加した方しか分からないのが正直なところ。是非参加してほしいのですが…、この「参加」というハードルがなかなか高いのかなぁと…。できる限りそのハードルを低く、参加しやすいようにと思ってはいるのですが…、お仕事もあるだろうし…。
 でも、やっぱりここは拘りたいんです!どうにか「これでもかっ!」というくらい集まった懇談会にと!と、言うことで、次回は是非もっとたくさんの方々に参加していただきたい!そのためには、まず日々の学校生活を充実したものにしていきたいと、一人拳を固く握りしめているのはここだけの話…。

参観授業 ありがとうございました!

画像1画像2
 今日行った参観授業には、本当にたくさんの方々に来校いただき、ありがとうございました。天候にも恵まれ、保護者の方がも少しにこやかに正門の坂を上ってきてくださったのではないかと勝手に想像しています。
 程よい緊張感のもと、子どもたちは精一杯背伸びをしていたのかもしれません。「頑張っている自分を見てほしい!」そんな声も聞こえてきそう…。でも「緊張するぅ〜」という子もいるのも事実。そんな子どもたちが集い合うクラスでのひと時の様子を垣間見ていただき、子どもたちにそれぞれのねぎらいの言葉をかけていただければと思う次第。
 まぁ、緊張しているのは他でもない担任の先生方…のはず。疲れ果てて職員室に帰ってくる様子を見ると、この1時間にかける思いを感じます。是非、次回参観授業も、たくさんの方々に集って欲しいと願っています。

ドッジボール大会

画像1画像2画像3
 地域の少年補導委員会によるドッジボール大会が、5日に深草小学校で行われました。
 正式なドッジボールのルールは思っている以上に難しく?なかなか波に乗れない展開…。白熱した戦いを終えると、なんとも清々しい表情を浮かべる子どもたちの様子を見ると、スポーツの素晴らしさを感じるのでした。
 開催してくださった少年補導委員会の方々をはじめ、協力してくださった皆様に感謝!ドッジボールがより楽しみになった、秋の昼下がりでした。

第14回 藤森駅伝

画像1画像2画像3
 気持ちの良い、ちょっと季節外れの汗がにじむ陽気の中、京都教育大学で行われた「第14回藤森駅伝大会」に、たくさんの子どもたちが参加してくれました。
 懸命に走る姿、たすきをつなぐためにひとりひとりが自分の限界を乗り越えようと頑張る姿、やっぱり素敵なものです。走ることが得意だとか苦手だとか、そんなんじゃないんです!一生懸命であることが大切で、それが見ている人の心に勇気と希望の灯をともすのです!
 運営してくれている大学生たちも、応援してくれたたくさんの人たちも、きっとそんな姿をお土産に帰っていったのではないかと思った次第。久々に200mほど軽く走ってすでに筋肉痛なのは、ここだけの話…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp