京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:621
総数:319859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月1日(月)〜3日(水)の2泊3日、5年生は、花背山の家で野外活動をします。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

植物園に行ったよ!その6

画像1画像2
温室にも行きました。


見たことのない植物がたくさんありました。


小さいバナナやパイナップルもありました。


また家族で来たいと言っている子もいました!

植物園へ行ったよ!その5

画像1画像2
たくさん歩いたあとは、


お待ちかねのお弁当の時間!


シートをひいて


にこにこでわいわい食べました。


お弁当の準備ありがとうございました!!

遠足に行ったよ!その4

画像1
画像2
「こっちだよ。」
「あの葉っぱの色きれいだね。」
など話をし、手をつなぎながら仲良く歩いていました。

植物園に行ったよ!その3

画像1
画像2
ウォークラリーでは、1年生をしっかりリードして歩いていました!

シールを1年生にはらせてあげるなど、優しい姿が見られました!

植物園へ行ったよ!その2

画像1画像2
植物園では1年生とウォークラリーをしました。


仲良くポイントを回りました。


ポイントではシールをもらって貼りました。


木々が紅葉し始めていて、とても気持ち良いです。


植物園へ行ったよ!その1

画像1画像2
バスに乗って出発しました!

バスでは景色をみて、話が弾みます!

植物園に到着してワクワクです!

理科「私たちの体とつくり」

画像1
画像2
子の学習では、筋肉のつくりについて模型を使って学習しました。筋肉が伸び縮みすることによって腕が動くことを知り、子どもたちは驚いている様子でした。

4年 わたしたちの体と運動

画像1
画像2
画像3
 うでの筋肉はどのようなつくりになっていて、どのように動くのかを調べました。
 実験道具だけでなく、自分の腕もすみずみまでさわり、かたい部分とやわらかい部分のちがいを確認していました。
 
 

1年 国語 「まちがいをなおそう」

 国語の学習で、「はをへ」の使い方を再度、学習しました。今回は、間違った使い方をしている教科書の文を読んで正しく直したり、自分たちでも間違った文を作ってクイズを出し合ったりしました。
画像1
画像2
画像3

1年 学習発表会にむけて

 学習発表会にむけて、練習に取り組んでいます。聞き手にしっかりと届く声が出せるように、頑張っていきましょう。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp