詩のプレゼント♪
国語科では、自分のお気に入りの詩を決め、
選んだ理由やお気に入りの一文を書き、友達や家族に渡すカードを
作成しました。
【2年生】 2024-01-19 17:48 up!
大喜び☆
さっそくグローブをお披露目です。
「かっこいい!」「野球やってみたい!」と子どもたちは目を輝かせていました☆
【学校の様子】 2024-01-18 10:14 up!
届きました その2
子どもたち一人一人が、手に取って大谷翔平選手の思いを感じられるようにしていきます。
野球しようぜ。
というメッセージに応えられるよう、がんばる何かを見つけましょう!!
【校長室より】 2024-01-18 08:41 up!
届きました! その1
1月17日(水)、待ちに待った大谷翔平選手がプレゼントしてくださったグローブが竹の里小学校にも届きました。
子どもたちは、「いつ届きますか。」「まだですか。」と、心待ちにしていました。
大谷選手からのメッセージに「〜このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。〜」と書かれていました。
竹の里小学校のみなさん!夢をもって進みましょう!!
【校長室より】 2024-01-18 08:34 up!
あおぞら学級 国語科〜たぬきの糸車Part2〜
あおぞら学級の国語科「たぬきの糸車」の学習の様子です。
この日は、個人で解決した私の問いについて友達と話し合いました。
子どもたちは…
自分の考えを友達に分かりやすく伝えようとしています!
友達の考えを聞いて、自分の考えを深めています!
さらに、友達の意見を聞いて、ワークシートに付け加える姿も!
子どもたちの学び合う姿が素敵です。
【あおぞら】 2024-01-18 08:23 up!
あおぞら学級 国語科〜たぬきの糸車〜
あおぞら学級の国語科の学習の様子です。
今は「たぬきの糸車」の学習をしています。
子どもたちは、指導者が読むお話を聞いて私の問いにしたい文に線を引いたり印をつけます。そして、個人で解決していきます。本文を読み返してワークシートや「えにっき」アプリにまとめます。子どもたちは、一人一人が真剣です。一つ問いが解決したら次の問いを立てて解決に向かいます。教室がやる気で満ち溢れています。
次回は、友達と解決をします。
何より毎回の国語の授業を楽しみにする子どもたちの表情が素敵です。
【あおぞら】 2024-01-16 19:00 up!
4年 身体計測の前に…
身体計測の前に、養護の先生から「体温」についてのお話がありました。
体温の役わりや、正しい体温のはかり方などを教わりました。
【4年生】 2024-01-16 19:00 up!
4年 避難訓練
避難訓練が行われました。
地震が起きたときに、どのような行動をすればよいかを確認しました。
教室、体育館、廊下など…
どこにいても自分の命を守るための行動が、素早くできるといいですね。
しっかりと放送を聞いて避難することができました。
【4年生】 2024-01-16 19:00 up!
4年 外国語活動
外国語活動で「This is my favorite place.」の学習が始まりました。
学校にある教室の言い方を学習しました。
「聞いたことがある!」「長くてめっちゃ言いにくい!」など、発音を確認しました。
言い方を覚えて、お気に入りの場所を伝えられるといいですね!
【4年生】 2024-01-16 18:59 up!
4年 調べて話そう、生活調査隊
国語科で「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。
生活の中で気になることを調べ、発表する準備をしています。
アンケート結果から…
「どんな資料がいいかな…」「話す内容は?」など、グループで考えながら取り組んでいます。
発表が楽しみですね!
【4年生】 2024-01-16 18:59 up!