京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up12
昨日:48
総数:539273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年 50周年記念式典に向けて

 先週と今週は文化体験事業として声楽家の先生方にお越しいただきました。今年は50周年記念式典での合唱の指導をしてもらいました。きれいに声がでるコツやどんな風に歌うとよいかなどたくさんのことを教えていただきました。
 引き続き練習を重ねて、式典当日はさらにきれいなハーモニーを響かせてほしいです。
画像1画像2

2年 算数科

画像1
画像2
算数科の学習では「かさ」の単元を学習しています。今日は「1Lぴったりの水のかさをつくろう」というめあてで学習しました。「やったー、ぴったりだった!」「ちょっと水が少なかった」「多くてあふれてしまった」など1Lを意識して学習に励む姿が見られていました。

2年 体育科

画像1
画像2
体育の学習の準備運動でジャンボリーミッキーを踊っています。うまくリズムに乗れているかな?体育の学習では「なげあそび」をしています。遠くまで飛ばせる子はどうやって投げているのかみんなで考えました。

R5年度 前期学校評価

松尾大社さんにインタビューに行きました

画像1画像2
4年生は総合的な学習の時間「守ろう!嵐山の伝統」でお祭りについて調べ、自分たちで地域を盛り上げる工夫を考えたり、新しいお祭りを作ったりできないか考えています。一年間を通して行事や祭事を行っておられる松尾大社さんにインタビューし、お祭りをする上での心構えや大変さを聞くことができました。
子どもたちは、「お祭りをする上では、なぜそのお祭りをするのか目的をはっきりさせたうえで、参加する人が『楽しく過ごせた』と思えるようなものにしなければならない」と感想を述べていました。
インタビューのご協力、ありがとうございました。

5年 なりたい自分になるために・・・

 2学期の二計測がありました。二計測の前に養護教諭から大切なことを教えてもらいました。今回のテーマは「タバコについて」でした。タバコを吸うと肺や血管がどうなるのか画像を見たり、どのような悪いことがあるのか教えてもらったりしました。将来、自分のなりたい自分になるために、タバコは必要なものではないことが分かりました。
画像1画像2

5年 清涼飲料水のひみつ

 今日は食の学習がありました。今日のテーマは「清涼飲料水のひみつ」です。みんなの好きなジュースにはどれくらい砂糖が入っているのか学びました。さらに、5年生の一日にとっていい砂糖の量についても知り、思ったより少ないことが分かりました。砂糖の取りすぎに気を付けながら、おいしいものを食べたり飲んだりしていきたいですね。
 2組は来週学習します。
画像1画像2

6年〜「ビブリオバトル」参観

本日の参観は「ビブリオバトル」に取り組みました。

おすすめの本を持って「読みたい」と思わせる発表をしました。
参観だったため、緊張しながらの発表でしたが、子どもたちにとって良い体験になったと感じています。
「冬のビブリオバトル」ではどんな本を紹介してくれるのか楽しみです。

※写真は、クラス内での発表の様子です。
画像1

6年〜クラブ活動前期最終

画像1画像2
月曜日は前期のクラブ活動の最終活動日でした。

同じ競技や活動を通して、異学年と一緒に楽しんで取り組む様子が見られました。
今回で前期のクラブ活動は終わりますが、後期では、新しいメンバーと活動を楽しんでほしいと思います。

5年 リサプロ見学ツアー

 全校の友達が夏休みに取り組んだリサーチプロジェクトを鑑賞しました。各学年のフロアーに置いてある作品を見せてもらい、1時間では時間が足りないほどじっくりと鑑賞していました。6年生の作品は、特に興味深そうに鑑賞していました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp