国語
小さな巨匠展の作品の作り方を国語でまとめています。タブレットで写真を見て作品を振り返りながら取り組んでいます。
【わかば】 2024-02-22 14:29 up!
6年 卒業式の歌
ソプラノパート、アルトパートに分かれて、卒業式の歌の練習を始めました。まずは音程をとるところから。部分ごとに主旋律を歌うパートが異なるので、自分のパートを捉えることがまず第一課題です。何度も聞き、何度も口ずさむことで少しずつメロディーが頭の中に入っていくようでした。
【6年生】 2024-02-22 14:28 up!
5年生 全集中!習字の型!奥義!考える子!!
5年生で最後の書写に取り組みました。
学んだことを活かして、
「考える子」にチャレンジです!
意外と「る」が難しい…
最後まで集中して取り組むことができました。
【5年生】 2024-02-22 14:26 up!
5年生 ライスマイルプロジェクト クラス交流編
今日の総合では、
各グループの発表、クラスを超えて見合いました。
それぞれのグループの個性的な発表に、
どれも楽しく聞くことができました。
明日は他のグループを見ましょう!
【5年生】 2024-02-22 14:22 up!
「かみざらコロコロ」楽しい!!
昨日、図工の「かみざらコロコロ」の学習のまとめとして、友だちの作品を鑑賞した後、みんなで「コロコロレース」をしました。デザイン重視の子どもたちも一生懸命転がしていて、とても楽しかったです。またお家でもコロコロしてみてください。(コロコロしない場合は観賞用ですので、大切にお飾りください。)
【1年生】 2024-02-22 14:20 up!
【1年生】どうぶつの赤ちゃんクイズ
国語の「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、クイズを出し合いました。
自分たちが選んだ動物の赤ちゃんの生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子を調べて、クイズをつくりました。
「お母さん動物と似ているかどうか」など、ヒントをもとに何の動物の赤ちゃんか考えていました。
【1年生】 2024-02-21 11:31 up!
ダンスクラブの発表
ダンスクラブがこれまで練習してきた成果を発表しました。
たくさんの友達が応援する中、一生懸命表現する姿が素敵でした。
【学校の様子】 2024-02-20 15:30 up!
5年生 ミシンで方向転換!?
ミシンは、前回に引き続き、空縫いです。
しかし、今回は方向転換や返しぬいに挑戦。
方向転換した際に、
進みたい方向とは逆に動いてしまい、
「あー!!」とリアクションする児童も。
失敗から、どうすればうまく進むのかを
感じ取ってもらえたと思います。
【5年生】 2024-02-20 15:27 up!
5年生 のぞいてみると面白い世界が!?
図工の「のぞいてみると」では、
照らしてみるととどんな世界になるのかを、
ライトも活用して取り組みます。
ネオセロハンも使って、
カラフルな箱の中に仕上がってきています。
【5年生】 2024-02-20 15:27 up!
レッツエンジョイ
以前学習した果物を復習したあと、I lIke〜を使って好きな果物を発表しました。写真はロイロノートを使って、英語の発音を個々に練習しているところです。
【わかば】 2024-02-20 15:26 up!