京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up10
昨日:74
総数:488404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

花背山の家宿泊学習

画像1画像2画像3
いつもより少し早い夕食。
たっぷり活動して、お腹が空いています。もりもり食べています。

花背山の家宿泊学習

第1日目もあっという間に過ぎていき、汗びっしょりになったので、今からお風呂に入ってさっぱりします。
画像1

花背山の家宿泊学習

スコアオリエンテーリング、スタート!
グループで力を合わせてゴールを目指します。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習

お待ちかねの昼食です。
メインはラーメン。
みんな大喜びでバイキングも楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習

画像1
画像2
ナイトハイクの下見をしています。
「え、ここ?怖そう・・・。」
そんな声も聞こえますが、本番は夜ですよ。

花背山の家宿泊学習

予定通り山の家に到着しました。
学校より涼しく、過ごしやすい様子です。
入所式をしています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習

5年生は本日より2泊3日で、花背山の家での宿泊学習です。
お休みもなく、全員元気に出発しました。
最高の思い出を作ってきてくださいね。

 ※不定期ですが、活動の様子をアップしていきたいと思います。
  お楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

アサガオの鉛筆立てを作りました!

画像1画像2
 アサガオの花の色水で染めた半紙を牛乳パックに張り付けて、鉛筆立てを作りました。「大きな花が咲いたね。」「きれいな色の花が咲いたね。」とアサガオの様子を思い出しながら作っていきました。張り付けた後に早速鉛筆を立てながら、「早く持って帰りたい!」と楽しみにしていました。これからつるが巻いていた様子や葉っぱの様子を思い出して飾りつけをして仕上げる予定です。

5年生 情報活用能力検定を行いました

情報活用能力検定では「情報モラル・セキュリティー」「情報活用」「プログラミング」「タイピング」の4つの分野について、自分の知識や技術を確かめたり、情報と情報を関連付けて構築したりして、情報活用の方法やその良さについて学びを深めました。難しい問題に悩む姿も見られましたが、みんなじっくり取り組み、操作を楽しみながら挑戦する姿が見られました。

画像1画像2画像3

5年生 いよいよ、花背山の家へ!

「花背山の家」宿泊学習が目前となりました。
子どもたちの会話は、花背山の家の宿泊学習に向けた期待と希望でいっぱいです。誰にとっても、楽しく充実した3日間になるように、荷物の準備と心の準備、体調管理をしっかりして当日を迎えてほしいと思います。保護者の皆様には、これまで様々なことにお気遣いいただきありがとうございました。子どもたちの活動が終わるまでご協力お願いいたします。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp