最新更新日:2024/09/27 | |
本日:13
昨日:75 総数:495129 |
預り金口座引落について(3月分)平素は学校教育への御理解と御協力をありがとうございます。 今月の集金額については、以下の通りです。 引落日までに残高確認のご協力をよろしくお願いします。 【引落日】 3月11日(月) 【金融機関】 京都中央信用金庫 【引落額】 1・2年生 3,520円 3・4年生 4,190円 5年生 7,690円 6年生 5,000円 (就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります) 3月は再振替がありません。 未納の場合は、保護者の方におつりのないように現金をお持ちいただくことになりますのでご注意ください。 ご不明な点があれば、学校までご連絡ください。 給食調理員さんいつもありがとう!
いつもお世話になっている給食調理員さんが給食の様子を見に来てくださいました。「給食を作っているときに大切にしていることはなんですか?」という質問に「毎日愛情たっぷりで作っています!」と答えてくださいました。5年生はほぼ毎日完食です。毎日美味しい給食を本当にありがとうございます!!
5年 糸のこスイスイ
図画工作科の「糸のこスイスイ」の学習では、電動のこぎりを使って板を曲線に切る学習をしています。まだまだ、スイスイといかないところもあるようですが、だんだんとコツをつかんできて、思い通りに動かせるようになっていくことが嬉しそうです。
教育後援会「ひなまつりのつどい」が行われました。
2日(土)
教育後援会主催による、第27回「ひなまつりのつどい」が行われました。 当日は、ひなまつりクイズ、むかしの遊び体験、茶道サークルさんの御協力によるお抹茶の接待、ハンドベル演奏など、たくさんの催しがありました。 立派な5段雛を前に、楽しい時間を過ごせました。 教育後援会の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 生活「広がれわたし」交流
生活科「広がれわたし」の学習でおうちの人に聞いてきたことや,思い出の写真やものを交流しました。
ともだちの話や思い出のものを見たりして,子どもたちはきょうみしんしんでした。 「○○さんはこんなようすだったんだな。」「こんなこと聞いてきたんだよ。」と楽しく話ができたようです。 「これは、なんでしょう。」
国語科の学習で『これは、なんでしょう。』でクイズ大会を行いました。それまでの学習では、みんなが楽しめるクイズをつくるために必要なことはなにか、考えて、以下のことが大事だと決めました。1つ目は、答えはみんなが知っているものであること。2つ目は、答えの特徴を言っていくときに、答えがわかりやすい特徴は最後に言うこと。以上のことを条件として、クイズをペアの子と考えました。作っていく中で、どの特徴から言っていくかペアの子と相談している姿が見られました。クイズ大会を楽しんだ後、最後のふりかえりでは、「クイズを答えるのも楽しいけど、作るのもこんなに楽しいってことがわかった!」と感想を述べている子が多かったです。
図画工作「ともだちハウス」
「ともだちハウス」の学習が始まりました。
箱を決めて,「どんな家にする?」「2階建てにしようかな。」「いくつか部屋を作ろうかな。」子どもたちは,想像を膨らませて楽しく作っています。 箱以外にも,ラップの芯や,トレー,画用紙など他の材料も組み合わせてこだわって作っています。 3月1日(金) 今日の給食
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん ちらし寿司の具 さばそぼろ すまし 牛乳 今日の献立はひな祭りの行事食です。 ひな祭りに定番のちらし寿司です。 ちらし寿司はセルフ混ぜご飯(ちらし寿司の具)です。 ちらし寿司の具をご飯に混ぜ合わせて、さばそぼろを乗せて食べます。 さばそぼろを乗せると「丹後ばらずし」となり、京都府下の丹後地方の郷土料理です。 子ども達は今日のひな祭り献立を楽しみにしていました。 食べたことがない1年生までもが「今日はひな祭り献立。ちらし寿司と三色ゼリーが食べられる。」と楽しみにしていました。 給食室のホールは給食調理員さんたちが「春」をイメージした飾りつけをしてくださいました。 【訂正】修二だより3月号部活動、ドリームバンド「サンキューコンサート」
2月27日(火)
部活動ドリームバンドによる「サンキューコンサート」を行いました。 一年間取り組んできた曲を、学校の友達、保護者、地域の皆様に披露しました。 校内で部活動の時間に発表するのは初めてなので、初めてドリームバンドの演奏を見た友達もいました。リズムに乗りながら楽しんでいる姿が印象的です。 6年生にとっては、最後の発表の場になりました。 中学校でも、ぜひ熱心に取り組めることを探してくださいね。 ご参観いただいた、保護者・地域の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 |
|