京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up11
昨日:79
総数:263111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

5年生 音楽〜冬げしき〜

音楽の学習では、歌詞の表す情景から歌い方の工夫を考えて、グループで発表しました。
発表後は、聴き手が感想を伝えました。
「強弱がついていて、伝えたいところがわかった」
「クレッシェンドとデクレッシェンドをうまく使って盛り上げていた」などと、感じたことを素直に伝えていました。
画像1
画像2

5年生 国語〜この本、おすすめします〜

国語で取り組んできた「この本、おすすめします」の学習で、4年生以下のクラスに本を紹介する活動に取り組みました。
グループになって、各自が紹介したい本を選んでおすすめポイントを考えました。
下級生から「おもしろそうなので読んでみたいと思いました」「本からいろいろなことを学べるのっていいなと思いました」など、感想をもらって5年生はとてもうれしそうでした。

他学年の前で堂々と発表する姿は、さすが5年生!
とても立派でした!
画像1
画像2
画像3

5年生 書き初め〜世界の国〜

お正月から少し過ぎましたが、書き初めに取り組みました!

『世界の国』

「世」のバランスが難しかったようですが、画仙紙の配分を考えながら丁寧な字で書くことができていました。

画像1

5年生 保健指導〜エナジードリンクって…〜

養護教諭による「薬物乱用防止教室」の学習をしました。
「エナジードリンクは体に良いのだろうか」というめあてで学習に取り組みました。
何種類かのエナジードリンクを養護教諭が見せると、「飲んだことある!」「おいしい!」「見たことある!」「おうちの人が飲んでた!」という反応。
そこで、成分表を確認して依存性のある「カフェイン」について知りました。

その後、グループで「しめいさん」の生活の様子について話し合い、しめいさんへのメッセージを考えました。「優先順位をつけよう」「計画を立てよう」ゲームの時間を決めよう」など、自分の生活にも生かせそうなメッセージがたくさん出てきました。
最後に、自分がこれからどのように生活していくかを考えました。

エナジードリンクと、うまく付き合っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 わたしたちの学校じまん〜発表会2〜

画像1画像2画像3
話すスピード、写真の提示の仕方、表情など
それぞれのグループが工夫をして発表しました。
発表後には、
子どもたちから感想・質問が出ていました。

3年 国語 わたしたちの学校じまん〜発表会1〜

画像1画像2画像3
子どもたちが考えた紫明小学校の自慢。
「ドキドキする」「緊張する」などの声が聞こえる中、
発表会をしました。

3年 国語 わたしたちの学校じまん〜発表会直前練習〜

画像1画像2
明日、子どもたちが考えた「紫明小学校の自慢」を発表します。
明日の発表会に向けて、
お互いに発表を見せ合ったりしながら練習していました。
練習時間が経過すると、
だんだんと声も大きくなってきました。

運動会の練習で培った
リーダーを中心とするふり返りが生かされていたと思います。
明日の発表会が、楽しみです。

薬物乱用防止教育4年

 本日は4年生が「薬の正しい使い方」をテーマに学習しました。処方薬の袋から、正しい薬の使い方を見つけ、正しく使えていない事例のAさんやBさんへ「薬をのむなら、ここに気をつけた方がよい。」「生活の仕方を変えた方がいいよ。」などのメッセージを考え、交流しました。
 最後に子どもたちは、「薬を使う時は、決められた時間や量を守って使う。」「薬を使う前に、自分の生活を見直し、しんどくなった原因を考える。」など、これからの自分の生活にかえって、意思決定していました。
画像1
画像2

2月の朝会

画像1
画像2
 今日は、校長先生から本校の目標と同じ「ともに」という題名が付いた音楽を紹介していただきました。この作者は、熊本の出身者で、熊本で地震が起こった際、自分にできることは何かないかと考え、この曲を作られたことも紹介してくださいました。歌詞の中に「不安な気持ちがあっても、くじけず前に進めば幸せになる」「共に頑張ろう」「熊本にいる友に」という意味があることも教えてくださいました。子ども達は、体育館に流れる音楽にしっかり耳を傾けていました。最後に、「紫明小学校の『ともに』の目標も、周りに誰がいないと絶対にできない目標です。一人では無理です。残り少なくなった今の学年での学校生活をがんばってください。」と話されました。

3年 国語 わたしたちの学校じまん〜発表会に向けて〜

画像1画像2画像3
子どもたちが考えた「紫明小学校のじまん」。
子どもたちは、
ノートに次々とじまんしたいことを書いていました。

数ある中から
班で特にじまんしたいことを1つに絞った子どもたち。

友だちにわかりやすいようにと、
GIGA端末で写真を撮影していました。

現在、班で相談しながら発表原稿を作成しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp