京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:85
総数:543351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年 国語科「ことばあそびをしよう」

画像1
 実際にあいうえお作文や数え歌や数え言葉、いろは歌などに触れてみて、子どもたちの知っているものや初めて知ったものもあり、興味津々でした。
 自分たちであいうえお作文を作ってみると中々難しく、言葉をたくさん知っていくことが大切だと知ることができました。

6年 My Summer Vacation

 外国語の学習では、「夏休みのできごとや感想を発表することができる」というゴールに向けての学習がスタートしました。まずは、夏休みのできごとの言い方を知りました。ペアで楽しく活動していました。
画像1
画像2

2年 身体計測

画像1
 身体計測と保健指導としてゲームやテレビ、スマートフォンの使う時間を決めて目を大切にしようというお話をしてもらいました。
 ルールを決めて正しく使う大切さに気付いていました。

3年生 体育「マット運動」

画像1
画像2
マット運動も今日で5回目になりました。初めはできなかった技も、だんだんできるようになり、自信がついてきたようです。

2年 消防車の絵

画像1
画像2
 火災時の避難訓練を行いました。消防署の方と消防車が実際に来てもらえたので、よく観察して上手に描くことができました。

4年生 体育科「マット運動」

体慣らしにもすっかり慣れてきました。いよいよ次回はテストです。今まで練習してきた成果を見せられるようにがんばろうね。
画像1
画像2
画像3

新献立の鶏ちゃん

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・鶏ちゃん・ほうれん草ともやしのごま煮です。新献立の鶏ちゃんは、料理酒と薄口しょうゆにつけた鶏肉と、野菜を甘辛いタレで炒めます。岐阜県の郷土料理です。鶏肉が貴重な食材だった頃は、大切なお客様や、親戚が集まるお正月などの特別な日の料理でした。
にんにく・しょうがの香りもほのかにして、みそやしょうゆの甘辛い味つけが、ごはんに合います。子どもたちもたくさん食べていました。 ほうれん草ともやしのごま煮は、ごまの風味と野菜の食感が楽しめます。ごはんもしっかり食べていましたよ。
画像2

2年 図工「とろとろ絵の具」

画像1
画像2
 色を重ねたり、混ぜ合わせたりして新しい色を作ったりもしていました。
できた形からいろいろ想像して「〜に見える!」という声も聞こえてきました。

6年 いちばん大事なものは

 国語の学習で、「友達と考えを伝え合い、考えを広げよう。」というめあてで、3人1組のグループで対話をしました。これからの学校生活で一番大切にしたいこととその理由を考え、お互いの考えを聞き合いました。グループのメンバーを変えて数回行うことで、たくさんの考えにふれることができ、考えを広げたり深めたりすることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 月と太陽

 理科では、「月と太陽」の学習をしています。「月の形の見え方が日によって変わるのはどうしてだろうか」という問題について考えました。ボールを月に見立てて電灯の光を当て、月の形の見え方と太陽の位置の関係を調べる実験をしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

研究発表の案内

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp