京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:228
総数:232839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

1・2年合同体育 「リレー」

1年生と2年生合同で体育の学習をしました。
赤・青・黄・緑4チームに分かれて、リレーをしました。

リングバトンを落とさないように気をつけて走った1年生。
走る順番を自分たちで工夫して走った2年生。

悔しい思いをした人もいますが、みんなで体育ができて楽しかったようです。
次回の合同体育も楽しみですね。

画像1
画像2

緊急 お知らせ

 本日深夜、京都市のメールフォームに「市内の各小中学校と市立高校、公共施設、市役所に高性能な爆弾を仕掛けた。」という趣旨のメールが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。
 京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。
 これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。
 これらの対策を講じた上で、教育活動については通常どおり行います。

5年 野鳥がやってきた!!

 少し曇り空の残る天気の中、中間休みに子どもたちからこんな声が聞こえてきました。

「ぼくの作った鳥小屋に鳥が来てる。」

「本当に!!」

子どもたちが一斉に集まって見に行きました。・・・担任は,見えず。(放課後に見つけることができました。)

理科の教科でも『植物の発芽と成長』の単元入っていますが、命に興味をもち、大切にしようとする取り組みとして去年からとても素晴らしい取組をしているなと感じました。

是非、素敵な命を芽吹かせてほしいものです。
画像1

巣箱に鳥が

画像1
画像2
 5月12日金曜日 昨年度、当時の4年生(現5年生)が、正門横の樹木にかけた巣箱にかわいい小鳥が出入りするようになりました。出入りのたびに、巣箱から小さな小さな、でも賑やかな鳴き声が聞こえてきます。ヒナを育てているようです。せっせ、せっせと餌を運んでは与えているようです。ヒナが巣箱から顔を出す日が楽しみです。

2年 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
1年生を迎える会がありました。
一人一文のセリフをしっかり覚えました。

音楽でうたった「メッセージ」という曲は、3番目の歌詞を
1年生を迎える会用にアレンジして歌いました。




1年 いちねんせいを むかえるかい

画像1画像2
今日は、待ちに待った「一年生を迎える会」がありました。
6年生に手をつないでもらって、笑顔で入場。
2年生から6年生までの発表を見て、クイズに答えたり、歌を口ずさんだり、楽しいひと時を過ごしました。
最後に、1年生からお礼の出し物として、「いちねんせいになったら」を元気いっぱい歌いました。

入学して約一か月。
もうすっかり高雄小学校の1年生です。

1年 あさがおの たねを まいたよ

画像1画像2
1年生は、アサガオの種をまきました。
まずは、ふかふかの土を植木鉢に入れました。
次に、土に穴をあけて、一粒一粒ていねいに種をまきました。
最後に、「おおきくなってね。」「はやく めを だしてね。」と、願いをこめて、そうっと土をかぶせました。

毎朝、はりきって水やりをしています。
芽が出る日が楽しみですね。

6年 算数科「文字と式」

画像1画像2
算数科では「文字と式」の学習が始まっています。xとyを使って立式ができるように,問題文をよく見て,重要な言葉を調べて発表しました。

3年生 高山寺お茶摘み体験

画像1画像2
3年生は、総合的な学習の時間(わくわくタイム)の学習で、高山寺に出かけました。
そこで高山寺にある日本最古の茶園で、お茶摘み体験をさせていただきました。

今日のお茶摘みをとても楽しみにしていた子どもたち。
始めに新芽の部分だけを摘むことを教えていただき、早速子どもたちも挑戦。
新芽の茎をやさしくつまんで引っ張ると,自然にプチっと折れます。

子どもたちは、
「ポキッという音がして気持ちがいい。」
「手がいい香りがする。」
「この葉がお茶になるなんて不思議。」
と、夢中になってお茶摘みを楽しんでいました。

とても貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

2年 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」

画像1画像2画像3
ミニトマトの観察をしました。

黄色い小さな花が咲いていて、嬉しそうでした。

葉っぱに触って、
「ザラザラしていたよ。」と
教えてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp