京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

1年 せいかつ「あきといっしょに」

画像1画像2画像3
1年生は、生活科で「あきといっしょに」という学習を進めています。

グループごとに「あきのおとしもの」をつかったおもちゃを作る計画を立て、必要な材料も持ってきました。月曜日から楽しみにしていたからか、グループで話し合いながらどんどん作っていました。あるグループが作っていた、木の実でできたネックレスは、お友達があっと驚くほど上手に作ってありました。まだまだ準備が必要なようですが、これからの活動も、とても楽しみにしているようです。

1年 生活「さかせよう わたしのはな」

画像1
1年生は、生活科で「さかせよう わたしのはな」という学習を進めています。

先日観察したチューリップの球根を、一人一人のはちに中庭で植えました。春にはどんな色の花が咲くのでしょう。わくわくしますね!

1年 ずこう「いっぱいつかってなにしよう」

画像1画像2画像3
1年生は図工で「いっぱいつかってなにしよう」という学習を進めています。

前回は机の上でたくさんの洗濯ばさみを使って様々な形を工夫して作っていきましたが、もっと広い場所でやってみるとどうなるか、ということで、床にたくさんの洗濯ばさみを広げてつなげたり並べたりすることにしました。前回と同じ積み方をしていたり、友達のを見て少し違う並べ方にしてみたり、前回とは全く違うつなげ方や並べ方を試している子など様々でした。
「先生、みてみてー!!」
「まちをつくろう!」
「これおひめさま!」
「チョコバナナはいかが?」
「1ぱんと4はんのまち、つながったー!!」
子どもたちの想像がふくらんだりあっちこっちでつながったり、とても楽しい時間をみんなで共有することができました。みんなとても充実した顔していました。(お片付けもとっても素早くて驚きました!手際がとてもよいです!)

1年 ずこう「いっぱいつかってなにしよう」

画像1画像2画像3
1年生は図工で「いっぱいつかってなにしよう」という学習を進めています。

この学習のためにたくさんの「せんたくばさみ」を用意し、たくさんの洗濯ばさみでどんな形が作れるのか、みんなでいろいろ試してみました。まるくつなげてみる子、洗濯ばさみの両端にひたすらはさんでつなげてみる子、いろんな形につなげて何かを形づくる子など、様々な仕方で形をつくったり、洗濯ばさみを並べたりして楽しんでいました。グループで仲良く分け合って遊ぶ姿も、すてきだなと思いました。

1年 しょくの学しゅう

画像1画像2画像3
1年生は、先日、栄養教諭の先生との「食の学習」がありました。

みんなが好きな食べ物もあれば、苦手な食べ物もあるけれど、みんなの体はいろいろな食べ物を必要としているということについて、わかりやすくお話をしてくださいました。その後の給食では、豆やきのこが苦手な子が、「体においしい!」ということでおかわりして食べている子もいました。お話を聞いて苦手な食べ物にも挑戦するところがとても素敵だなと思います。おうちでも、挑戦できる食べ物が増えるといいなと思います。

1年 こくご「ともだちのこと しらせよう」

画像1画像2画像3
1年生は国語で「ともだちのこと しらせよう」という学習を進めています。

友達が今一番楽しんでいることをたずね合って、クラスのみんなに知らせる文を書いていきます。早く友達にインタビューしたくてたまらなかった1年生は、友達の「一番楽しいこと」について質問したことを、ワークシートに書き込みながらたずねあっていました。中には、たずねるたびに盛り上がって話がはずんでいるペアがいて、話し合いを楽しんでいました。

1年 さんすう「ひきざん(2)」

画像1画像2画像3
1年生は、算数で「ひきざん(2)」の学習を進めています。

繰り下がりのひき算にも慣れてきた1年生は、これまでに習ったたし算やひき算を使って、たし算やひき算のお話を作ってみました。友達同士で作った問題を出し合うのが楽しかったようです。問題づくりも、出し合うのもどちらも積極的な様子で、これまでに習った「あわせて」「のこりは」などの言葉を上手に使って問題を作ることができていました。

1年 おんがく「がっきとなかよくなろう」

画像1画像2画像3
1年生は音楽で「がっきとなかよくなろう」という学習を進めています。

初めて学習で地下にある音楽室に行きました。子どもたちはとてもわくわくした気持ちで音楽室にやってきました。今回は「トライアングル」「タンブリン」「ウッドブロック」をもって、楽器の鳴らし方を工夫して、いろいろな音を出して楽しみました。たたき方を変えたり、たたく場所を変えたりしてそれぞれの楽器を楽しんでいました。いろいろ鳴らしているうちに、音に合わせて踊り出す子、2つの楽器を一緒に奏でて楽しむ子など、音以外のところで楽しんでいる子もいました。音楽を心から楽しんでいる様子がとてもすてきだな、と感じました。

1年 たいいく「ゆっくりかけあし」

画像1
1年生は、体育で「なわとび」と同時に「ゆっくりかけあし」という学習も進めています。

短い時間、ゆっくり、同じペースで走っています。みんな自分のペースで、一生懸命走っているのが素敵だなと思いました。応援しているお友達の姿も印象的でした。

1年 こくご「ともだちのこと しらせよう」

画像1画像2画像3
1年生は、国語で「ともだちのこと しらせよう」という学習を進めています。

お友達が今一番楽しいことをインタビューして、クラスのみんなに知らせるために文を書きます。お友達に「一番楽しいこと」を質問して、内容をくわしく聞いていきます。友達のことを知ることができる、素敵な学習ですね。国語の学習を通して、友達のことをもっともっと知れたらいいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

令和5年研究発表会

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp