![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:26 総数:512467 |
具体物を使って!
算数の学習では、数図ブロックや数え棒などの具体物を動かしながら学習を進めることが多くあります。今週は、お金の模型と時計を使って学習をしました。お金の出し方を考える学習では、実際にお買い物をしたことがあるかをたずねると、経験のある児童はいましたが、支払はというと…なんと!カードで支払ったとのこと!今の時代ですね。それだけに余計にお金の模型を使っての学習は必要かもしれません。
時計のよみかたでは、身の周りにはデジタル表示が多く、アナログ時計をよむことが少なくなっているだけに、こちらもやはり実際に長針・短針を動かして時刻をよむ経験は必要になってきます。 これからも具体物を使って、楽しく学習を進めていきます! ![]() ![]() ![]() 小さな巨匠展作品〜1〜![]() ![]() 小さな巨匠展作品〜2〜![]() ![]() 小さな巨匠展作品〜3〜![]() ![]() ![]() 総合「京の宝 伝統産業」![]() ![]() ![]() 茶道体験![]() ![]() ![]() 茶道についてのお話や、茶筅の振り方、お茶の点て方などを習い、実際にお菓子とお茶をいただきました。子どもたちはお菓子やお茶をとても楽しみにしていました。はじめて知ることばかりでしたが、体験してみることで茶道を身近に感じることができました。 音楽科「がっきでおはなし」![]() ![]() 楽器を1つ,リズムは2つ選びます。そしてリズムは順番も決めます。 どの楽器がどのリズムが合うかを試したり,どんな順番にするといいかを考えて決めました。 友だちとの違いを楽しんで,「おはなし」ができるといいなと考えています。 国語の学習
国語では「どれでしょう?〜しつもんしよう、こたえよう」の学習に取り組んでいます。クイズを通して、相手に質問したり、質問されたことに答えたりして、人とお話しすることを楽しんでいます。子ども達はそれぞれにアイパッドを使ってクイズの問題を作りました。そして、クイズの問題を交流する中で、話し方が上手になっていきました。1月25日(木)の5時間目は研究授業で、学校中の先生方に来ていただいてクイズに挑戦していただきました。子ども達は、先生が質問されたことに答えながら、たくさん話すことができました。自分の作った問題を通して、自分の好きなもののことを伝えたり、先生の好きなものについて聞いたりして、言葉のやりとりを楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() 生活科「広がれわたし」の学習が始まりました![]() ![]() 生活科のまとめの学習として,小さなころの自分のことを振り返ったり,これからのことを考えたりしていきます。 まずは,自分のすきなものやすきなこと,できるようになったことなど,「今」の自分を見つめてみました。 教育後援会主催「ぽっけの出前授業」が行われました。
教育後援会の主催により、「おもしろものづくりたいけん」が行われました。
今年は。京都工芸繊維大学”ぽっけ”(科学・ものづくり教育普及プロジェクト)の学生の皆様による出前授業でした。 スーパーボール、スライムなどものづくりを通して、科学の面白さを体験しました。 教育後援会・京都工芸繊維大学の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() |
|