最新更新日:2024/11/06 | |
本日:7
昨日:95 総数:566074 |
理科だより6年「復習・顕微鏡使い方」
中学校に向けて実験機器の取り扱いについてもう一度実習をしています。
今回は「顕微鏡の使い方」です。 顕微鏡を使って、4種類の花粉の名前を調べました。 ・ムクゲ ・オオマツヨイグサ ・マツ ・ユリ それぞれ特徴のある形をしています。 みんな顕微鏡の使い方を思い出しながら、観察をしていました。 今日は楽しい ひな祭り〜♪・ごはん ・牛乳 ・ちらしずし(具) ・さばそぼろ ・すまし汁 3月3日のひなまつりは、子どもたちの健康や成長を願う行事です。給食では、3月1日に「ちらしずし」でお祝いをしました。京都府の丹後地方の「ばらずし」は、「さばそぼろ」や色とりどりの具をのせて作ります。 給食のちらしずしもさばそぼろを乗せて食べます。大人気の献立です。「ちょっとすっぱい!おいしい!」「もっと食べたい!」と嬉しそうな声が教室から聞こえてきました。1年生は初めての三色ゼリーでした。それぞれの色に込められた意味を考えながら、食べました。まだ残る雪(白)の下には、大地から新芽(緑)が生え、木には桃の花(ピンク)が咲く様子を表した、春の訪れを感じられる色なのです。「緑色は、メロン味かな〜?」「白はカルピスの味がする!」とおいしそうに頬張る姿を見られました。 おいしい給食いただきます【3年生】
今日の給食は、ひなまつりの行事献立でした。ひなまつりは、子どもたちの健康や成長を願う行事であり、給食では、ちらしずしでお祝いをしました。また三食ゼリーもでました。三食ゼリーは「春の新芽、雪、桃の花」を表す色をしています。子どもたちは楽しみながらおいしく給食を食べていました。またおうちでも感想を聞いてください。
【3年生】プログラミング学習
ブロック型のプログラミングツールを使って,多角形や円の作り方(たどり方)を考えました。
自分でじっくり取り組みたい子,友だちと相談しながら頑張りたい子,それぞれ活動の仕方を選んでいます。 途中からグループに入る子もいれば,行ったり来たりしている子も見られます。 交流の時間には,自由に図形や動きを考え,友だちと見せ合い,感想を伝え合う姿が見られました。 【3年生】モチモチの木
国語科の学習の様子です。
第1場面をもとに,登場人物の人物像や共通する思いについて考えました。 挿絵も手掛かりにしながら,2人の関係性について意見を交わしました。 【4年生】6年生を送る会にむけて
4年生は、6年生を送る会にむけての練習を始めました。今までお世話になった6年生に、4年生のパワーを送ります。今回はまだ1回目の練習だったにもかかわらず、子どもたちはダンスを覚え、楽しそうにおどっていました。素敵なプレゼントになるよう、これから練習をしていきます。
【4年生】体ほぐし運動
体育「体ほぐしの運動」では、フラフープを使って、頭をひねったり、体をくねらせたり、しゃがんだりして、体を動かす楽しさを味わっています。子どもたちは「せーの!」と声を掛け合い、心を合わせて活動していました。
【3年生】モチモチの木
国語科の学習の様子です。
お話の朗読をもとに,感想を書いたり,お話の流れを確認したりしました。 場面ごとに人物像を読み取っていきたいと思います。 ハンドベースボール【3年生】
体育科の学習では、「ハンドベースボール」の学習を進めています。まだまだルールが難しいところがありますが、それでも子どもたちなりに打ち方や守り方を試行錯誤しながら頑張っています。クラスのみんなが楽しめるように子どもたちと一緒にルールを考えたり、ルールを変えたりしながら進めていこうと思います。
【3年生】わたしたちの学校じまん
国語科の学習の様子です。
学校のよいところやお気に入りの場所などについて考え,グループにわかれて「南小のじまん」を発表しました。 子どもたちは,「南小のじまん」として,「小雪ちゃん」「たてわり遠足」「吉野博士との宝が池学習」「給食時間の放送(放送委員さん」「避難訓練」「おいしい給食」などを挙げ,自分たちで自慢したい理由を文に表し,みんなの前で発表会することができました。 |
|