京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up10
昨日:18
総数:251451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会 12月2日(月)人権朝会 3日(火)委員会活動 たてわりジャンボ 4日(水)5.6年科学センター学習 5日(木)代表委員会 6日(金)お話玉手箱 5年情報モラル教室 6年演劇鑑賞 10日(火)児童朝会 クラブ活動 13日(金)あいさつ運動(児童会)16日(月)〜19日(木)個人懇談会 20日(金)お話玉手箱 24日(火)終業式 給食終了 25日(水)〜1月7日(火)1月8日(水)始業式 給食開始

◆4年生 音楽「ジッパーディードゥーダー」

音楽の学習では、最後の音楽「ジッパーディードゥーダー」の合奏を練習しています。
今日はみんなで合わせて練習をしていました。
友だちの演奏を聴きながら早さを合わせて演奏する姿に、もうしっかり高学年なんだなと感慨深い気持ちになりました。
画像1画像2画像3

◆4年生 国語「まちがえやすい漢字」

来週にある漢字50問テストに向けて、「まちがえやすい漢字」の学習をしました。
同じ読み方でも、意味が違う漢字について調べました。
どのように違うのかについて話し合ったり、自分で文章を作りながら意味を確かめたりしました。50問テストも頑張ってほしいです。
画像1画像2

1年図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」

画像1画像2
子どもたちが、とっても楽しみにしていた「すきまちゃんのすきなすきま」の学習をしました。すきまちゃんを作ったら、すきまを見つけてタブレットで写真を撮りました。大好きなすきまちゃんの撮影に、ニコニコ笑顔。すきまちゃんは、大事そうに持って帰りました。お家のすきまに、すきまちゃんがいるかもしれませんね。

6年外国語科

画像1画像2画像3
6年生はJunior high school lifeで、将来の夢や中学校で頑張りたいことを発表する学習をしました。これまでに学習してきた表現を使い、自分の思いを伝えるためにはどうすればよいか、友達と動画を撮り合ってチェックしたり、相手意識をもってやりとりできるように質問を考えたりと、工夫して発表することができました。

以下、単元のふりかえりから一部抜粋します。

「自分はジェスチャーをつかえなかったけど、友達は、ジェスチャーをつかっていて、ジェスチャーをつかうことで、英語が伝わらなくても、わかったりすることがあるなと思いました。中学校では、初めてあった人とかに自己紹介をすることがふえるので、そのときには今できなかったこと(ジェスチャーとか)を使えるようにして、よりわかりやすくできるようにしたいと思いました。」
「台本を覚えるだけではなくそのスピーチでしっかり自分の思いをしっかりつたえることが大切だということが初めて知りました。中学校に行っても、スピーチはするときがあると思うので、今日やったことは忘れずに覚えておきたいなと思いました。」
「友達は、簡単な単語を上手く繋げて喋っていたり、スマイルなどの表情の工夫をしていたりしていたので、僕もこれからは使ってみたいと思いました。」
「発表や友達との交流を通して、私が発表したときに友達が「You like 〇〇!」「Me too! Really? Nice!」などを言っていて相手にちゃんと聞いているんだ!と伝わるし、会話を確認できるので大切な表現だと思ったし、まねしてこれからの発表・交流に生かして行きたいと思いました。」
「先生や友達のおかげでこれまで全然話せなかったことが、練習したおかげで少し話せれるようになりました。また、分からなくなったら教えてください!!」

友達と協力して学ぶ中で友達のいいところに気づき、自分の発表を何度も練り直し、とても良い学びになりました。外国語の学習では、外国語と日本語との違いに気づいたり、違う文化に触れたりする中で、ものの見方を広げることができます。コミュニケーションの場面で6年生が大切にしてきたEye Contact、Clear Voice 、Smile+「相手意識をもって」を忘れず、自信をもって、中学校でも頑張ってほしいと思います。

6年生 音楽の授業様子

写真は音楽に授業の様子です。卒業式の歌をパートごとに分かれて、練習しています。授業の後半では、歌詞をどれだけ覚えているのか、紙に書きました。様子を見ているとまだ、歌詞が覚えられていない子がいるので、ご家庭でも歌詞を読んで、覚えられるように声かけをお願いします。
画像1画像2画像3

6年生 生け花体験教室3

活けた花は校内にしばらく飾ります。その後、ご家庭に持ち帰りますので、お家でも飾ってください。クラスで集合写真を撮りましたので、学級通信でご覧ください。
画像1画像2画像3

6年生 生け花体験教室2

写真の様子は長さを調節して、はさみで切って活けている様子です。どの場所にどんな花を活けるのか、自分で考え、活けていました。自分の感覚で楽しく取り組んでいました。
画像1画像2画像3

6年生 生け花体験教室1

生け花体験教室がありました。中川先生にお越しいただいて、生け花のご指導をしていただきました。生け花には「しん・よう・とめ」があり、活ける場所によって、花の長さを変え、正面から見た時に高低差が出るようにバランスよく活けます。今回は4種類のお花(ムギ、ストック、カーネーション、スターチス)を使って活けていきました。
画像1画像2画像3

◆4年生 たてわりジャンボ遊び

2月のたてわりジャンボ遊びがありました。
雨が降っていたので、室内遊びをしました。
体育館では、転がしドッチボールやだるまさんの一日をしていました。
4月当初と比べて、縦のつながりが深まったように感じます。
仲よく遊んでいました。
画像1画像2画像3

2年 算数科「はこの形」

画像1画像2
 算数科「はこの形」の学習では、はこの形を作ったり見たりしながら立体について理解を深めています。今日は、教科書に載っている見本のはこの形をねんど玉とストローを使って作る活動をしました。ねんど玉は何個必要か、ストローは何cmのものが何本必要か話し合いながら、正確に作ろうと頑張っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp