京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up9
昨日:240
総数:755689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

女子ソフトテニス秋季大会(団体決勝T)

10月22日(日)京都光華女子中学にて、女子ソフトテニスの団体決勝トーナメントが行われ、初戦は上京中との対戦でした。
1ペア目は、見事な試合運びで勝ちましたが、2・3ペア目が惜しくも敗れて初戦敗退となりました。
1年生も団体メンバーとして出場して、大きな経験となりました。

次の大会に向けて、これから一回りも二回りも成長してくれることを期待しています。

試合の結果
八条1−2上京
画像1

女子バレーボール部 秋季大会

10月21日(土)向島東中学校にて、女子バレーボール部の予選が行われました。
京都御池・久世・向島東・八条の4校でトーナメントを行いました。
初戦は、フルセットの末に惜しくも負けてしまいましたが、2戦目は自分たちらしさを十分に発揮して、見事勝利! 予選を3位で通過して、決勝トーナメント進出を決めました。

予選の結果
八条 1−2 京都御池
八条 2−0 向島東






画像1
画像2

漢字検定

今日の放課後に漢字検定を実施しました。
約20人ほどの受検でしたが、みんな直前まで一生懸命勉強をしていました。

画像1

きらり☆はち公☆

 1年2組のNさん。書籍の紹介ポスターのイラストを色画用紙で重ね工夫して作成していました。そのデザイン力、発想力に「きらり☆」です。
画像1画像2

きらり☆はち公☆

 1年3組のIさん。国語で書籍の紹介ポスターを作成していますが、すごくインパクトがありわかりやすく作られていました。思わず読みたくなりますね。「きらり☆」です。
画像1画像2

きらり☆はち公☆

 3年3組のYさん。今日の漢字検定に向けて、昨日は放課後東門近くのベンチで。今日は昼休みに漢検に向けて猛勉強。頑張って取り組む姿に「きらり☆」です。
画像1

きらり☆はち公☆

 3年2組のAさん。昼休みの時間を活用しGIGA端末を使い、保健体育のレポート作成を行っていました。
すき間時間を活用する工夫。まさに「時は金なりですね。」時間の使い方に「きらり☆」です。
画像1

3年生美術の授業

本日の3年生の美術の授業の様子です。いろいろな描き方について学習していました。また、展示鑑賞にだす作品も着々と出来上がっていました。
画像1画像2画像3

お知らせ

 生徒会が中心になりお知らせ掲示板を設置してくれました。
 中校舎1階東側北入口付近に掲示しています。
 掲示板では生徒会の連絡や行事予定などもお知らせしていきます。
画像1画像2

きらり☆はち公☆

 1年2組のIさん。陸上部の練習で他の人たちが休憩をしているときに練習準備をしてくれていました。チームのために動ける姿に「きらり☆」です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp