京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up116
昨日:239
総数:756035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

帰り道

画像1
雨の降る中、熱心に部活動を終えて、多くの生徒たちは帰って行きました。3年生は修学旅行明け、2年生はチャレンジ学習明けで、久しぶりの部活動でしたが頑張っていました。3年生は最後の部活動になっていくので、力も入ってきます。今日は残念ながら、雨のため、筋力トレーニングの部活が多かったのですが、これも大切なトレーニングだと黙々と励む生徒が多かったようです。
夏季大会には、まだ少し時間がありますが、是非ベスト記録が出るように応援したいものです。

教育相談

 本日から放課後の時間を使い、教育相談が始まりました。
 第1回テストが終了し、勉強のことや部活動のこと。3年生は進路のことなど担任の先生と話を行っています。
画像1

授業参観

今日の6時間目は、小学校の先生が来られて、1年生の授業を参観しました。
小学校を卒業して約2ヵ月が経ち、成長した姿を見てもらえたのではないでしょうか。

これからも、小学校の先生に良い報告ができるよう、充実した中学校生活を送ってください。
画像1

授業の様子

3年生は修学旅行を終えて、少し疲れているとは思いますが、とても活発に授業に取り組んでいました。また、1年生も落ち着いた様子で授業に取り組めていました。

目や耳、体など、五感をフル活用して、授業を楽しんでください。
画像1

チャレンジ体験その3

本日チャレンジ体験最終日です。
貴重な体験をさせてもらっているようです。
ラストスパート頑張っていきます!
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験その2

それぞれの事業所で頑張っています。
「働くこと」とはどういうことかをしっかり学べているようです。
画像1
画像2
画像3

1年生国語(手紙の書き方)

1年生国語の授業では、手紙の書き方を学習しました。
実際に手紙を書いて、近くのポストに出しに行きました。
普段、なかなか書いたり出したりすることはないので、貴重な経験ですね。

パソコンやタブレットで便利な中でも、自分の字で思いを伝えることは大切です。
画像1

修学旅行3日目スライドショー

 2泊3日の修学旅行が終了しました。
 この3日間、様々な体験や経験をし、成長していると思います。
 さぁ、今日からスイッチを入れ替え、頑張りましょう。


修学旅行の事後学習

画像1画像2
楽しい修学旅行もあっという間に終わり、
本日より普通授業が始まります。
事後学習ということで学年集会を行い、
その後、お世話になった民家の方々にお礼状を作成しています。
生徒一人一人が、1泊2日という貴重な体験をもとに、
心を込めて思いを書き綴っている様子が伺えます。

お礼状書き(修学旅行)

画像1画像2
昨日修学旅行から帰ってきて、今日は2時間目に学年集会を行い、修学旅行のまとめをしました。そして、民泊体験でお世話になった民家さんに向けて、お礼のお手紙を書きました。子どもたちは、まだ疲れている様子が見られましたが、これからの学校生活頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp