京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up81
昨日:84
総数:401189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生 生活科「夏だ とび出そう」(その2)

 活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 「夏だ とびだそう」(その1)

 生活科の学習で、水遊びと、シャボン玉遊びをしました。

どうしたら、遠くまで水を飛ばせるかな。大きなシャボン玉を作るにはどうしたらいいかな。など、考えながら楽しく活動していました。

 容器などの準備、ありがとうございました。
画像1
画像2

★7月20日(木)今日の給食

画像1
今日の給食

★黒糖コッペパン
★牛乳
★大豆と鶏肉のトマト煮
★ほうれん草のソテー

大豆と鶏肉のトマト煮に使っているホールトマトのトマトにはうま味がたくさん含まれています。
学校ではホールトマトを実と汁に分けて先に実の部分をいためることでトマトに含まれる酸味を飛ばしています。
うま味たっぷりのトマトといっしょに煮た鶏肉や野菜、大豆はとてもおいしく食べることができました。
画像2

あおぞら ピザ作り

がんばって育てた野菜を使って、ピザを作っていました。楽しそうに作って、おいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】図工 まだ見ぬ世界

画像1画像2
現在各クラスの教室の後ろに貼っているまだ見ぬ世界の絵の構想から作成の様子です。
始めは普通紙に写真から自分が思い描く大体の世界を描いてから,画用紙に絵を描きました。
様々な技法を使ってそれぞれの思い描く世界を表現していました。

【5年生】社会〜くらしを支える食料生産〜

画像1画像2
 社会科の授業で普段食べている食料の生産について学習をしています。写真にのっている食料がどこの産地なのかを調べ,大きな日本地図にみんなではりました。ご家庭でも普段食べているものがどこの産地のものなのかぜひ話し合ってみてください。

【5年生】外国語の授業

画像1画像2
先日の外国語の授業の様子です。
一日の生活についての会話ができるように,何時に何をしたのかについて,英語で伝えられるように日々練習中です。

★7月18日(火)今日の給食

画像1
今日の給食

★ごはん
★牛乳
★洋風そぼろご飯(具)
★はるさめスープ

洋風そぼろご飯の具は豚ひき肉や野菜をいためた後、カレー粉・砂糖・ウスターソース・しょうゆで味付けをして最後にバジルを加えてしあげた献立です。
最後にバジルを加えることでバジル独特の香りがつき、ご飯に乗せて食べるとおいしく食べることができます。
児童たちにも人気があり、ご飯がよく進むおかずでした。

画像2

6年生 自由研究に向けて

画像1
画像2
 理科では,夏休みの課題として自由研究があります。どんなテーマで研究をするのか,どんな方法で調べていくのかと,相談する姿がありました。

6年生 割合を表す

画像1
 算数の学習では,割合を使って全体の量を求めました。問題文だけでは,解決が難しかったですが,図を使うと,答えにたどり着くことができました。図を使っての説明も上手になっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp