京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

総合「環境問題発表会」

画像1
画像2
画像3
 5月から総合の時間に環境問題について調べ学習を行ってきました。テーマごとにグループに分かれ、調べたことをロイロノートにまとめてきました。テーマは大気汚染・森林伐採・海洋汚染・水質汚染・食品ロス・ゴミ問題・地球温暖化などさまざまでした。少し難しいものもありましたが、グループで協力して調べ、写真やグラフなどを上手に取り入れてまとめていました。発表では、クイズ出したり、問いかけたりしながら、工夫して発表できました。どのグループも大事なところを抑え、分かりやすくまとめられていて素晴らしかったです。次回からは、もっと具体的に自分たちにできることは何かを話し合い、夏休みに向けて家庭で取り組めることを考えていく予定です。

3年生社会科

画像1画像2
 3年生は社会科で学校の外での学習もしています。
 先週の社会見学では、将軍塚の展望台から京都市の町を見て「川がある!」「京都タワーが見える!」など気づいたことを話しました。
 先日のスーパーマーケット見学では、売り場の様子を見たり、バックヤードに入れて頂いて、生鮮食品を洗ったり切り分けたりパックに詰められたりする様子を見たりして、新しい発見をしていました。

スーパーマーケットに行こう! 2

画像1画像2
 冷凍庫の中にも入らせてもらいました。マイナス18度ということで、その温度を体感した子どもたちはとても寒そうにしていました。また、お客さんにきてもらうための工夫や、たくさん商品を買ってもらうための工夫などを見つけるため、店内を歩き回ってそのひみつを探っていました。


スーパーマーケットに行こう! 1

画像1画像2
 社会見学でスーパーマツモトに行ってきました。お店の方が丁寧に説明してくださり、いろいろな場所を見学させてもらうことができました。

 バックヤードでは、お肉や魚、野菜などを切ってパック詰めしていました。

5年☆水泳学習

 水泳学習が始まっています。今週は晴れた天気の中プールに入ることができました。バディ同士でアドバイスをしながらいろいろな泳ぎ方に挑戦していました。
画像1

ことばときこえの教室について学習しました

画像1画像2
 東郷先生に来ていただき、ことばときこえの教室でどんなことを学習しているのかについて勉強しました。
 1年生の時も学習していたので、2年前のことも思い出しながら授業が進んでいきました。よく覚えている人が多くて、「知ってる!」という声がたくさん聞こえてきました。ことばときこえの教室では、楽しくお話をすることができるように学習を進めているそうです。そのために、いろいろな道具を使って楽しみながら学習していることがわかりました。
 ふり返りでは、「ふわふわ言葉をたくさん使いたい。」『「●●さん、おはよう。」と相手の名前を呼んであいさつしたい。』という感想もありました。楽しくお話をするためには、うれしくなる言葉を使うことも大切です。そんな言葉があふれる学校や学年にしていきたいと思います。

3年生 社会見学 1

将軍塚の青龍殿から京都市の様子を見ました。北・東・西が山に囲まれている様子、南側には山がない様子を地図と見比べて確認しました。
画像1
画像2
画像3

しんぶんしとなかよし

画像1
 今日の図画工作科の学習では、新聞紙をやぶいて細長くしたり、まるめて長くつなげたりして学習しました。「エプロンができたよ。」「帽子みたいになったよ。」「テントができたよ。」と、色々な形を見つけて楽しく活動しました。
画像2

4年 ちこく(相互理解・寛容)

画像1画像2画像3
【内容】
 サッカーの試合に遅刻したかずや。一緒に練習してきたこう太は腹を立てて、理由も聞かずにかずやをチームから辞めさせて、仲間外れにしてしまいました。しかし、後から遅刻した理由を知り、一人でぽつんとさみしそうにしているかずやを見て、腹を立てていたことを後悔する気持ちが生まれてきました。
 
【ねらい】
 相手の立場や状況を理解することの大切さについて考えることを通して、互いを理解し尊重し合おうとする態度を養う。

【子どもたちの学び】
・人の話を最後までちゃんと聞くことが大切だと思いました。相手の事情や理由を聞いてから判断することが大切だと思いました。
・こう太は、相手のことを受け入れようとする気持ちが足りなかったと思います。相手の一部だけを見るのではなく、角度を変えて見ると見方が変わるかもしれないと思いました。
・こう太は、優しい心や許す心が必要だったと思います。相手を許したり、冷静に考えたりする心が大切だと思いました。
・相手の立場になって考えたり、自分が言われたらどう思うかを考えたりしてから言ったり、行動したりしていきたいと思いました。
 

 資料を読んで、ペアで考えを交流したり、ノートに書いたりしながら、これから友達と仲良く活動するために大切にしていきたいことを考えることができました。

道徳月間

 今年度は、6月を道徳月間とし、子どもたちの道徳の学びを保護者の皆様にもお伝えしていきたいと思います。各学年の取り組みを見ていただき、ご家庭でも、子どもたちと学習の内容について話を聞き、一緒に道徳的価値について考えるきっかけとしていただければ嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和7年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp