最新更新日:2024/11/01 | |
本日:7
昨日:47 総数:559482 |
2年 遠足 その2
植物園に到着しました。今から、グループに分かれて、ボタニカルアドベンチャーマップを見て、ラリーに出発です。
2年 遠足 その1
今日は2年生の遠足です。阪急電車と地下鉄に乗って、植物園に向かいます。電車の中ではマナーを守って静かに過ごしています。
給食室 11月8日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆こがたコッペパン ☆ぎゅうにゅう ☆ソースやきそば ☆こまつなのごまあぶらいため 「ソースやきそば」は久しぶりの実施です。そして、今回は新たに「けずりこ」を使ったリニューアルバージョンでした。 給食ならではのやさしい甘みのある味つけですが、けずりこを加えたことによって、うま味をしっかりと感じることができます。 今日は1年3組のみんなと一緒に給食をいただきました。「おいしすぎてほっぺたが落ちちゃった」や「この作りかたをおしえてほしい!」と、かわいい感想をたくさん聞くことができました。また返却時の給食室でも、たくさんの子が「おいしかった!」と声をかけてくれました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ひまわり 国語科「セリフを正しく言おう!」
セリフ練習を始めています。
高学年は、自分なりにセリフをまとめる姿が見られました。 低・中学年はもう一度お話を聞いて、自分のセリフを確認していました。 1年 体育科 マットあそびひまわり 国語科「劇団向日葵」
「役割」を決めています。
初めて行う“劇”なので、少し見通しが持てない状況があり、役割が決められない児童がいました。 そんな時、「一緒にはやあしうさぎやる?」「一緒に犬やろうよ!」と友だちを誘う姿が見られました。 また、じゃんけんで負けて自分のやりたい役割ができない友だちに「一緒にやってもいいよ」と言ってくれる姿も見られました。 日常見られる子どもたち同士のやりとりが、国語科でもさっそく見られています。 給食室 11月6日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆むぎごはん ☆ぎゅうにゅう ☆さばのみそに ☆かんとうに 「関東煮」はいわゆる「おでん」のことです。給食の関東煮には厚揚げ・ちくわ・にんじん・だいこん・こんにゃく・うずら卵を使っており、昆布と削り節から丁寧にとった「だし」と、それぞれの具材から出るうま味がおいしい献立です。 一緒に給食を食べた3年1組では「大根うっま!」「大根苦手やけどこれはおいしい!」など大根を絶賛する声がたくさん聞こえてきました。もちろん、他の具材もみんなおいしかったです。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ひまわり 国語科「劇団向日葵」結成!1年生を迎える会での発表、3校交流や1年生との交流での司会、朝の会での司会進行、合同運動会での司会進行など4月から人の前で話す機会が多かったひまわり学級の子どもたち。 人前で話すことに自信が出てきた!まだまだ話すことにチャレンジしたい! そんな子どもたちの想いと先生の想いが重なり、国語科で劇をすることになりました。 今日は劇団向日葵の結成と、劇を公演するまでの計画を立てました。 1年 歯磨き指導子どもたちが大好きなおかしやジュースなどを「食べたり、飲んだりしてはいけない!」ではなく、そのあとどうするかが大切だということも学ぶことができました。すぐに歯磨きをする、水やお茶をよく飲むといった日々の生活の中で少しずつ意識して行動することが自分たちの歯を守ることにつながります。本日11月2日から8日までは歯磨き週間です。歯磨き指導で学んだことを生かして強くて健康な歯にしていきたいですね。 1年 国語科「どうぶつの 赤ちゃん」
12月に行われる研究発表会に向けて、事前授業を行いました。
国語科「どうぶつの赤ちゃん」では、動物の赤ちゃんの特徴の違いなどを比べて読むことを学習しています。さらに、自分が紹介したい動物の赤ちゃんを選び、本や図鑑、資料などから特徴を見つけて書き出し、「Baby Zoo」を開こうと計画しています。 今日は、「大きさ」「目と耳のようす」「あかあさんと似ているか」「自分で歩けるか」「食べ物」「成長の仕方」の6つの視点を探し、友達に説明をしました。お互いにアドバイスを出し合い、よりよい「Baby カード」が仕上がるといいですね。 |
|