京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up28
昨日:32
総数:232639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

1年 あさがおの たねを まいたよ

画像1画像2
1年生は、アサガオの種をまきました。
まずは、ふかふかの土を植木鉢に入れました。
次に、土に穴をあけて、一粒一粒ていねいに種をまきました。
最後に、「おおきくなってね。」「はやく めを だしてね。」と、願いをこめて、そうっと土をかぶせました。

毎朝、はりきって水やりをしています。
芽が出る日が楽しみですね。

6年 算数科「文字と式」

画像1画像2
算数科では「文字と式」の学習が始まっています。xとyを使って立式ができるように,問題文をよく見て,重要な言葉を調べて発表しました。

3年生 高山寺お茶摘み体験

画像1画像2
3年生は、総合的な学習の時間(わくわくタイム)の学習で、高山寺に出かけました。
そこで高山寺にある日本最古の茶園で、お茶摘み体験をさせていただきました。

今日のお茶摘みをとても楽しみにしていた子どもたち。
始めに新芽の部分だけを摘むことを教えていただき、早速子どもたちも挑戦。
新芽の茎をやさしくつまんで引っ張ると,自然にプチっと折れます。

子どもたちは、
「ポキッという音がして気持ちがいい。」
「手がいい香りがする。」
「この葉がお茶になるなんて不思議。」
と、夢中になってお茶摘みを楽しんでいました。

とても貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

2年 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」

画像1画像2画像3
ミニトマトの観察をしました。

黄色い小さな花が咲いていて、嬉しそうでした。

葉っぱに触って、
「ザラザラしていたよ。」と
教えてくれました。

憲法朝会

画像1
画像2
画像3
 5月8日(月)憲法朝会をしました。学校長より「憲法とは何か」「法律とは何か」の話の後、学校教育目標「仲間とともに高め合い、未来に向かってたくましく生きる子の育成」についての話がありました。最後に各学級から学級目標を発表し、各学年の学級目標について感想を交流しました。

5年 1年生を迎える会に向けて

 5月11日(木)の1年生を迎える会に向けて、5年生が本格的に動き出しました。

前回の学級会の話し合いで決まったことをもとに今回は各グループに分かれて何をするのか自分たちで主体となって話し合っていきました。

その後、各グループの進捗状況も発表し合い、自分たちのやることが明確になってきました。

本番に向けてもう少しです。頑張っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
今日の給食

 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 平天の煮つけ
 ☆ こんぶ豆
 ☆ フルーツ寒天

 ゴールデンウィークも終わり元気に子どもたちが登校してきました。休みの間の楽しかった出来事をたくさん話をして聞かせてくれました。
 久しぶりの給食です。教室での配膳も少し慣れてきているようです。どうすればご飯をうまくよそえるかをお友だちに教えてあげている姿も見られました。
 

5・6年自転車安全教室

画像1
画像2
 5月1日(月)5・6年生児童を対象に自転車安全教室を実施しました。前方に障害物があるとき、停車している自動車の横を通るとき、二段階右折をするときなど、右京署の方から指導をしていただきながら、しっかりと学習しました。本校では、この自転車安全教室を受講して免許証が発行された5・6年生児童のみが国道を自転車で走行できることになっています。安全に気を付けて自転車を運転してほしいと願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp