京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:32
総数:232611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

5年 算数科「小数のかけ算」

 算数科では、小数のかけ算を筆算で計算する学習に入りました。

 足し算や引き算のように計算すると・・・「あれ、答えが違う。」子どもたちの困りが見えました。

 前の時間に学習したことを思い出してみようということで、前の時間を振り返ると、「小数点を下すのではなくて、整数にした分だけ、答えも小数点の桁数動かすんだ。」と子どもたちが気づく様子が見られました。

 練習問題に向かうときは、とても集中した姿が見られました。誰一人しゃべらず黙々と取り組む姿に感心しました。

 学習の中で、どれだけ『気づく』のが大切なのか感じさせる学習内容でした。

 確かな学力にするために継続していきたいと思います。
画像1
画像2

1年 はるみつけ こうくたんけん

画像1画像2画像3
1年生は、春をみつけに、校区探検に出かけました。

シロツメクサ、タンポポ、ドクダミ、オオイヌノフグリなど、たくさんかわいい花を見つけました。田植えを終えた田んぼの近くでは、サワガニやアカハライモリを見つけました。また、ぽかぽか陽気に誘われて、花畑にやってきたチョウやテントウムシ、ハチにも会えました。

たくさんの植物や生き物に触れて、子どもたちは大喜びでした。自然豊かな高雄を感じることができました。


2くみ 学習の様子

画像1
画像2
 2組の学習の様子を紹介します。
 図工では、折り紙や画用紙をハサミで切って、教室につける飾りを作りました。2人とも黙々と紙を切り、できたものを紹介しあって楽しんでいました。たくさん飾りが作れましたね。
 国語では、ことば遊びの一環として、カードを使ってしりとり遊びをしました。真ん中に置かれた文字から始まり、手札の文字で終わることばを探して、本から探したり相談しあったりとたくさんのことばを見つけました。

1年 ひらがなの がくしゅう

画像1画像2
1年生は、毎日ひらがなの学習をしています。
合言葉は、「ぐー、ぺた、ぴん、さっ、きらりん」
いい姿勢を意識しながら書いています。すばらしい集中力で、はなまる目指してがんばっています。

5年 外国語 「When is your birthday?」

 本日は、ALTの先生との学習。

リサ先生の誕生日を尋ねたり、リサ先生からそれぞれの月の言い方を習ったりしました。

「えーと11月は何ていうのかな?」

周りから小さな声で助ける声があがりました。少しずつ少しずつ言い方に慣れて使いこなせるようになるといいですね。

それにしても、困っている友達がいると、助け合おうとする姿は本当に素晴らしいです。

最後はみんなでゲーム。盛り上がりました。楽しみながら学習する姿は、とてもキラキラしていました。
画像1
画像2

2年 お話に合わせて体を動かしてみたよ

画像1
画像2
画像3
 5月18日(木)図書ボランティアの方が2年生の子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、お話に合わせて飛行機になってみたり、みんなでつながってみたり・・・と体を動かして、とても楽しそうでした。みんな大喜びでした。

修学旅行15 解散式

画像1
 2日間の行程を経て、無事に花園駅まで帰ってきました。6年間の小学校生活のかけがえのない思い出ができました。修学旅行で学んだことを、これからの毎日に生かしてほしいと思います。

5年 たてわり掃除

たてわり掃除が始まって2回目が始まりました。

6年生が修学旅行で学校不在の中、5年生が最高学年として、引っ張りました。

掃除の前に5年生に頑張りたいことを聞くと、

1.時間前に到着して、下級生を待たせることがないようにしたい。

2.困っていたり、することが分からない下級生にいっぱい声をかけていきたい。

3,掃除を頑張っている姿を下級生に見せたい。

と、6年生の代わりとなって頑張ろうとする姿が見えてとても頼もしかったです。


掃除の後に、色々な先生方から

『6年生の代わりに引っ張ってくれてありがとう。』と嬉しい言葉もいただきました。

頼もしい高学年として、これからも頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおの めが でたよ

画像1画像2画像3
1年生が育てているアサガオの鉢に、芽が出ました。

早速みんなで観察しました。
かわいい芽ががぴょこんと頭を出しているのを見て、うれしそうな子どもたち。
「はっぱに、たねが ついてる!」
「さってみたら、ざらざらだった。」
「かたちが、うさぎみたい。」
と、いろんな発見を話していました。

そして、アサガオに名前をつけました。
「あさちゃん」「あさがおたろう」「キラリちゃん」「みのりちゃん」など、個性的な名前がいっぱいです。
これから、大切に、大切に育てていこうね。

修学旅行14 最後のお土産選び

画像1
 いよいよ京都に帰ります。最後のお土産選びです。楽しかった思い出と一緒に京都に持って帰るお土産を慎重に選んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp