京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up20
昨日:170
総数:273488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月11日,12日 6年生修学旅行です。

4年生始まりました!

 4年生が始まって1週間が経ちました。高学年の仲間入りをした子どもたち。色々なことに意欲満々です。朝の会では、1分間スピーチを始めました。ドキドキしながらも一生懸命にスピーチしてくれて、一生懸命に聴く姿も素敵でした。また学習でも話し合いをしたり発表したりしています。これからも楽しみです!
画像1
画像2
画像3

もう春も終わり・・・かな

画像1
本日の中間休みの様子です。
運動場で元気に遊ぶ子どもたちを見ながら、ふと上に視線を向けると運動場の桜の木が目に入りました。週末の雨と風の影響でしょうか、ピンク色の花びらはすっかりなくなってしまいました。その代わり、きれいな新緑が目に飛び込んできました。新緑の葉っぱのように元気に思いきり遊んでほしいですね。

ピカピカって気持ちいい

画像1画像2
先週の金曜日から給食が始まり、6年生が頼れるお兄さん・お姉さんとして1年生に給食の準備や片付けなど、たくさんのことを教えてくれています。今日は昼休み後の掃除時間に1年生が生活している教室や廊下を6年生と一緒に掃除をしました。2年生以上のみんなも一生懸命に掃除をしていました。
やっぱりピカピカは気持ちがいいですね。

2年生 遊具で遊んだよ

画像1画像2
体育の学習で遊具の使い方について学習しました。

2年生は、三転支持(手・手・足または手・足・足で支えて遊具をのぼる)約束や、おにごっこをしない、飛び降りない、縄を結び付けて遊ばないなどの約束を守って安全に遊ぶことを学習しました。

安全を守って遊ぶと、遊具の2階までのぼることができます。約束を守って安全に遊んでほしいと思います。

2年 先生に褒めてもらいました。

画像1画像2
朝の会で、校長先生が、2年生の挨拶の仕方を褒めてくださいました。校長先生の目を見て、元気に挨拶できる人がたくさんいるそうです。

また、給食調理員の谷野さんが、きらきらカードを下さいました。帰るとき、気持ちいい挨拶をしてくれた人がいっぱいいたそうです。

挨拶って、した人もされた人も気持ちよくなる魔法の言葉。
お互いとても気持ちいいし、うれしいですね。

道徳でお世話になる名越先生に、練習した校歌を聞いてもらいました。
じょうずに元気に歌えて、ほめてもらいました。

たくさんの先生に2年生のがんばっているところを見てもらっています。

2年 たのしい給食

2年生の子どもたちは給食がはじまるのがとても楽しみでした。

はじめての給食は、 スパゲティーのミートソース煮とほうれん草のソティとりんごゼリーにコッペパン。

子どもたちは、久しぶりの給食を笑顔で食べていました。
画像1画像2

2年生 全員集合!

画像1
2年生が始まって1週間たちました。先週のお天気のよかった日に、ビオトープで記念写真をとりました。

みんなそろって写真をとる時、あっちむいたり、こっちむいたりまぶしかったりと大変、大変。

ばっちりみんなカメラを向いてとるのは難しかったですが、よい記念になりました。

参観日の日に、教室の後ろに掲示しています。よかったらご覧になってください。

6年 書写 〜1年間の目標〜

6年生になって初めての書写では,1年間の目標を漢字で表し,それを4文字つなげて作ったオリジナルの四字熟語を書きました。それぞれ,思いをこめて,集中して書きました。この目標を忘れることなく,1年間頑張っていきたいと思います。
画像1

初めての給食

画像1画像2
「いただきます。」
教室に元気な声が響きました。今日からいよいよ給食がスタートしました。
メニューは「牛乳」「小型コッペパン」「ほうれん草のソテー」「ミートスパゲッティ」でした。1年生はドキドキしながらもしっかりと食べていました。口の周りにはたくさんのソースがついていました。

ピカピカな食器

画像1
初めての給食を前に1年生からは「おいしそう」や「全部食べられるかなあ」という声が聞かれました。ごちそうさまを前、机の上にはきれいに完食し、ピカピカな食器がありました。嫌いなものも学級のみんなと一緒ならモリモリ食べられそうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp