京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up9
昨日:80
総数:355585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

4年生 1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 5月16日(火)に「1年生をむかえる会」がありました。内容を決めるときに4年生から出た意見は、「劇」「クイズ」「ダンス」「メッセージ」でした。今回は、その4年生の意見を全部盛り込んだ内容で1年生の入学をお祝いしました。自分たちで考えたクイズやせりふ、ダンスの振付けなど、子どもたちが主体的に取り組んだ内容でした。
 当日は、大きな声で1年生に分かりやすく伝える4年生は、とてもたくましく輝いていました。

4年生 総合的な学習「モノづくりの殿堂・工房学習」

画像1
画像2
画像3
 17日に4年生になって初めての校外学習を行いました。暑い中たくさん歩いたり、乗り換えがあったりして大変でしたが、電車に乗って無事に生き方探究館に到着することができました。お弁当を全員で食べた後、クラスごとに殿堂学習と工房学習を行いました。工房学習では「分光器」を作って光の見え方を調べました。自分で作った分光器をとても嬉しそうに覗いていました。殿堂学習では京都の様々な企業の歴史や創業者の思い、製品の特長などを学ぶことができました。一人一人が学習問題に向かって熱心に調べ学習を行う様子が見られました。これからも京都に愛着を持ち、学習したことを自分の将来にも生かしていってほしいと思います。

1年生、着実に成長しています!(内科検診)

画像1
画像2
本日内科検診があり、保健室の様子を見に行くと、1年生の検診中でした。
廊下には上靴がきちんと並べて脱いであり、保健室の中ではきちんと体育座りをして順番を待つ姿が見られました。
1年生、着実に成長してきています!

次の人のために (教頭先生の独り言)

誰かのために何か行動ができる人を見ると、心が温かくうれしい気持ちになります。

体育の授業後に、みんなが使う体育用のビブスをきれいにたたんでくれている素敵な姿が見られました。

次に使う人が気持ちよく使えるように・・・、
素敵な行動ですね。
画像1

その調子!!  (教頭先生の独り言)

夏を感じる季節になってきました。
今日もスポーツチャレンジに取り組む子達がいました。

スポーツチャレンジ大会には、「ギャロップリレー」の他に
「てつぼうぶらさがり」もあります。

みんなで一生懸命に記録を更新しようと頑張っている、かっこいい姿が見られました。

いい記録が出るように、みんな頑張れ〜!!


画像1
画像2

3年 1年生を迎える会がありました!

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生をむかえる会がありました。3年生は、学校についての〇×クイズと、「ともだち」の歌の発表をしました。

 1年生が、楽しんでくれるために、クイズの出し方や正解の発表の仕方などを、工夫して考える姿が見られました。立派なお兄さんお姉さんな姿が見られて、嬉しい気持ちになりました。聞く姿勢も、素晴らしかったです。

1年生 1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
今日は、1年生をむかえる会がありました。
2年生から6年生、くすのきの皆さんが1年生の入学をお祝いして、歌やダンス、クイズなどを発表してくれました。
1年生のみんなは、とても喜んで発表を見ていました。
最後には1年生から歌のプレゼントをしました。
朱雀第三小学校の一員として、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

全校児童集まっての「1年生を迎える会」

画像1
画像2
画像3
本日、1年生を迎える会を行いました。児童会の5,6年生が司会をし、各学年から1年生に向けての発表を行いました。
全校児童が集まっての1年生を迎える会は久々です。各学年の発表の途中や後には、温かい拍手が自然とおこりました。全校児童で何かをするって、やっぱりいいものですね!

1年生を迎える会

各学年からの出し物が終わりお礼に1年生は歌を歌いました。
各学年が分担して1年生のためにメダルも作成しました。
1年生を迎える雰囲気がとても素敵な会となりました。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会

6年生と一緒に1年生の入場!1年生を迎える会の始まりです。体育館で1年生を迎える会を行いました。
1年生の入学をお祝いをして各学年がクイズや歌、劇、ダンスなどの出し物をしました。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風等に対する非常措置について

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp