京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up2
昨日:58
総数:354965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

まもなく授業参観 掃除を頑張っています!

画像1
画像2
画像3
まもなく授業参観開始です!

たくさんの保護者の方々をお迎えするのに、子どもたちは掃除を頑張ってくれています!

3年生 理科「植物の育ち方(たねまき)」

画像1画像2
理科の学習で育てている植物の観察をしに行きました。育てているのは、ひまわり・ほうせんか・大豆です。
子どもたちは出てきた小さな芽を丁寧に観察し、長さを測ったり色や形を描いたりしてカードに記録していました。

上手く芽が出なかったものもあったので、もう一度たねうえもしました。
水やりを欠かさず、芽が出るように大切に育ててほしいと思います。

3年生 図画工作科「あの日あの時の気もち」

入学してから今までの学校生活の中で、1番思い出に残っていることを決めて絵にあらわしました。
その時、どんな状況だったのか、どんな気持ちになったのか、などを思い出し、見ている人に伝えるための工夫についても考えました。

同じ場面を選んでいても、一人一人あらわし方が違い、個性があってとても素敵な作品に仕上がっています。
教室や掲示板に掲示していますので、参観の際にも是非ご覧ください。
画像1

今日の給食★沖縄料理★

画像1
今日の給食は、「ごはん・牛乳・油あげのチャンプル・クーブイリチー」でした。沖縄料理を紹介する献立です。

チャンプルとは、「混ぜ合わせたもの」という意味で野菜や豆腐をいためてまぜた料理です。

クーブは「こんぶ」、イリチ―は「いため煮」という意味で、食材にしみこんだこんぶのうま味を味わうことができます。

あまり食べたことのないと話す子どもたちですが、沖縄料理のおいしさや沖縄の方言を少し知ることができたみたいです。

部活動 くすのきランナーズ始動!!!

画像1
画像2
画像3
 今日から、くすのきランナーズの活動が始まりました。
子どもたちは、とても張り切って、1つ1つの活動に一生懸命取り組んでいました。


 今日は、アップトレーニング⇒1000M記録⇒タグ取り⇒クールダウンのメニューに取り組みました。1000Mの記録は、今後毎回測る予定です。練習を重ねるうちに、記録も伸びていくと思います。諦めずに1年間、練習に励んでほしいと思います。


 練習の終わりには、円になって挨拶をします。感謝の気持ちをもって活動に取り組むことの大切さも部活動で学んでほしいです。

部活動

画像1
画像2
画像3
先日開講式を行い、本日から部活動が本格的に始まりました。
今日は、六斎キッズとくすのきランナーズが練習を行いました。
1年間、楽しみながら頑張ってほしいです。みんなの生き生きとした顔を見られるのがうれしいです!

新体力テスト ソフトボール投げ

画像1
画像2
朱三校では、昨日と本日に、新体力テストを行いました。
運動場には、昨日朝に教職員が協力してひいた、ソフトボール投げの線があります。

今日の1時間目には、2年生が計測していました。いい記録が出ているといいですね!

6年生 新体力テスト

画像1画像2
今日は、新体力テストのソフトボール投げに取り組みました。


助走をつけたり、上半身を上手く使ったりして投げられるよう頑張りました。

ボールを手から離すタイミングや投げるときの手の角度、助走のしかた(ステップ)など、簡単に見えて、実は色々な動きを巧みに行わなければいけないのがソフトボール投げです。ただ投げるだけではなく、どうすれば自分の体を上手く使うことができるのか、考えながら学習に取り組めるよう、日々の体育でも指導していきます。

6年生 1年生と一緒に

画像1
画像2
画像3
 今日は、6年生と1年生が一緒に新体力テストに取り組みました。

反復横跳びや上体起こし、立ち幅跳びのアドバイスをしたり、回数を数えて記録したりと、頑張る6年生の姿が素敵でした。

 1年生をむかえる会に引き続き、1年生との関わることを通して6年生にも成長が見られます。1年生のことだけでなく、周りを見渡しながら行動することの大切さを実感している6年生も多いです。これまで、学んできたことを存分に発揮してほしいと思います。

3年生 新体力テストをしました!

画像1
 体育の学習では、新体力テストに取り組んでいます。今日は、立ち幅跳びと上体起こしをしました。体育で「幅跳び」の学習をしていたので、その時の学習を思い出して、記録に挑戦することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

台風等に対する非常措置について

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp