京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up180
昨日:247
総数:232303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

中学校校舎での選書会(6年)

画像1
  8月28日(月)〜9月1日(金)に京都御池中学校の図書館では、選書会が行われています。部屋中に並べられた本の数や種類に驚きと喜びでいっぱいの子どもたちは、本当に嬉しそうに本を選んでいました。6〜9年生が選ぶ本ということで、小学校の選書会とはラインナップが違うことも、興味を引き立てられた点だったのかもしれません。どんな本が選ばれて、新しく図書館に並べられるのか、心待ちにしたいと思います。

アサガオの花で色水遊びをしたよ(1年)

画像1画像2
大切に育てたアサガオの花を使って、色水遊びをしました。
水を入れて揉んでいくと、きれいな色が出てきました。「わあ、きれい」「ぶどうジュースみたい」と、とても嬉しそうにしていました。

夏休みからアサガオの花の冷凍のご協力、ありがとうございました。おかげで楽しく学習をすることができました。

総合みらい「1学期の振り返り」(4年)

画像1
画像2
 総合みらいの学習で、1学期の学習の振り返りをしました。
 銅駝高瀬川保勝会の方々にも来ていただき、1学期に探った「高瀬川の歴史のなぞ・魅力」を交流しました。
 「多くの生き物がいて、自然が豊かなところです。」
 「高瀬川を守りたいという地域の方々の思いだと思います。」
 「残したいという思いがあったからこそ長い歴史があるのだと思います。」など、高瀬川の魅力を伝え合っていました。
 来週は、行ってみたいと話していた「高瀬川の清掃」に行くことになりました。次の学習も楽しみです。

図画工作科:わたしたちのにんじん(3組)

画像1
図画工作科の時間には、「生活単元学習で育てたにんじん」をテーマに絵を描く活動に取り組んでいます。色をのせていく段階に入ったこの日のめあては「よく見て 色をぬろう」です。

「みんなのにんじんは何色ですか?」と問いかけると、みんな「オレンジです!」と元気に答えてくれました。でも、よ〜く見てみると・・・「あ!茶色もあるよ。」「こっちはこげ茶色だよ。」「白い部分もある。」「黒にも見えるなあ。」「黄色に見えるところもあるよ!」と様々な発見がありました。にんじんの丸みが表現できるように、ぬる方向にも意識をもち、様々な色をぬり重ねていきました。

まだ製作途中の段階ですが、みんなで作品を見合いながら、それぞれの作品の素敵さや面白さを交流しました。自分の作品が友達からも認められ、子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。

熱いぞ!エンドボール(3年)

 体育科の『エンドボール』に取り組んでいます。4・5人チームに分かれ、フォワードやガードマン、ゴールマンなどのポディションにつきゲームを進めています。準備・ポジション決めなどをチームで協力して自分たちで学習を進めています。ゲーム前には『パス&ゴー』の練習などに取り組んだり、試合後には作戦会議の時間をとってチームでのコミュニケーションを取ったりしながらみんなレベルアップを目指しています。
試合中少しずつ、『○○さんがあいてるよ!』『○○さんマーク!』互いに声をかけることができ始め、盛り上がった雰囲気で学習が進んでいます。これから熱い試合が繰り広げられるのではなでしょうか。
画像1
画像2
画像3

星座早見盤クイズ(4年)

画像1画像2
 今日の理科の学習では、星座早見盤を使って、星座のクイズを出し合いました。クイズを出し合いながら、早見盤の使い方に慣れていっています。

かずあそび(1年)

画像1
画像2
画像3
 数のカードを引いてを、出た数だけ進めるすごろくをしました。自分のカードと友達のカードの数を足して進みます。間違えずに計算できているかなあ。大きな数が出るといいのにな。協力して楽しく活動できました。

マットあそび(1年)

画像1
画像2
画像3
 カードを見て、できる技に挑戦です。膝を抱えてだるまさんのように転がったり、手をついてお尻をもち上げてとびはねたり、仲間と一緒に楽しく活動できました。

星座早見盤の使い方を学ぼう(4年)

画像1
画像2
 理科「星の明るさや色」で、星座早見盤の使い方を学習しました。実際に手に取って、月日・時刻・方位を確かめて、観察しました。

2学期が始まりましたー夏休みの思い出ー(4年)

画像1
画像2
 夏休みが明け、2学期が始まりました。
 今日は、夏休みの思い出を表した絵日記の紹介をし合いました。
 紹介する表情から、楽しかった様子がよく伝わってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp