京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up26
昨日:114
総数:232492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

朝会(6月)

画像1画像2
 今月は、「ちがいについてかんがえよう」がテーマでした。ヨシタケシンスケさん・伊藤亜紗さんの「みえるとかみえないとか」の読み聞かせから、いろいろな人がいることやその人の立場で想像することを考えました。
 「『みんなとちがう』って少し不安な気もするけれど、よいことかな、わるいことかな」今回のお話をきっかけに、じっくり考えてほしいと思います。

日常生活:6月の歌 〜にじ〜

画像1
3組朝の会では「今月の歌」をみんなで歌って一日をスタートしています。6月の歌は、「にじ」です。

近畿地方も早々と梅雨入りが発表され、天気予報を見ても雨マークが続いています。子どもたちも外で遊べないことや窓の外が暗くて気分が晴れないことも多くなると思います。

「にじ」の一節です。
「ラララ にじがにじが 空にかかって 君の君の気分も晴れて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気」

明るいこの曲を歌いながらポジティブな気持ちを膨らませられたらと思います。また一方で”雨の素敵さ”にも目を向けられることも考えていきたいと思います。

日常生活:支部合同運動会に向けて〜ダンス〜

画像1
6月23日の支部合同運動会に向けてダンスに取り組んでいます。
当日は支部の学校のみんなと「ツバメ」の曲に合わせてダンスをします。
ダンスのデモンストレーションビデオは他校のお友だちが踊る姿を録画して共有してくれました。3組では朝の会でこのビデオを見ながら楽しく踊っています。練習するごとにみんな上手になってきており、「こんなふうに踊るといいよ」とアドバイスをしたり、実際に動いて見せたりする姿が見られています。

第1回 御所東コミュニティ

画像1
画像2
画像3
 今年度、第1回目の御所東コミュニティ(企画推進委員会)を行いました。委嘱状をお渡しした後、部会ごとに分かれて顔合せをしました。その後、子どもたちが楽しく豊かに学べる活動について話し合い、内容や日程等について決めました。コロナが2類から5類へ移行されたことを受け、今までの制約は少しずつ解除されていますが、感染症対策をしながら工夫して活動できればと思います。
 お忙しい中、参加していただいた委員の皆様、ありがとうございました。

道徳「あとかたづけ」(1年)

画像1画像2
道徳では、「あとかたづけ」について学習をしました。
片づけをしてきれいにするとどんな気持ちになるだろう?
という疑問から、実際に整理整頓をしてみました。

「片づけをすると気持ちがいいね。」
「これからも片づけを続けたいな。」
と、よりよい生活について考えることができました。

生活科「あさがおさんは元気かな?」(1年)

画像1画像2
今日は雨があがり、少しだけ晴れ間の日です。
日が差すと子ども達は
「水やりをしないと!」
とアサガオさんを心配しています。

アサガオさんの様子や土の様子を見に行きました。
元気に大きくなるように、置く所もそれぞれで決めました。

きずな遊び

画像1
画像2
画像3
 本校では、1〜6年生が一緒に活動する「きずな活動」を大切にしています。この日は、ロング昼休みにして、5・6年生が中心になって考えた遊びをグループに分かれて行いました。短時間でしたが、仲良く楽しく活動することができていました。

学級をよりよくするために(5年)

画像1
画像2
画像3
 学級活動の中で、「学級をよりよくするためにどんなことができるか」の第2回目の話し合いを行いました。前回よりも手を挙げて発言する人も増え、少し前向きな話し合いになってきたことを子どもたち自身が感じ、これからも頑張ろう!と、みんなが同じ方向を向ける時間になりました。

ゴミ0の日ー学校を美しくしようー(4年)

画像1
画像2
 先月末の5月30日には、ゴミ0の日の取組で、学校で普段掃除をしていない場所を掃除しました。階段の壁を消しゴムでこすったり、雑巾で何度も拭きました。

 これからも校舎を大切に、継続してお掃除を頑張ります。

「生き方探究パスポート」(1年)

画像1
画像2
他の学年は4月に書いている生き方探究パスポートですが、
1年生は少し学校に慣れてきた6月から書き始めました。

自分の好きなものや頑張っていることについて、
言葉や絵を使って書いています。

どんな自分になりたいかな?
そのためには何を頑張ればいいのかな?
そんなことを考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp