京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:67
総数:232534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

入学式3

画像1
 教室では、担任の先生が一人一人の名前を呼びました。みんな大きな元気な声で返事をすることができていました。

入学式2

画像1
画像2
画像3
 1年生は、校長先生の話をよい姿勢でしっかり聞くことができました。6年生のお迎えの言葉で御所東小学校のよいところをたくさん教えてもらい、「自分たちでもたくさんよいところを見つけよう」とやる気に満ち溢れていました。「小学生としてがんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。

入学式1

画像1
画像2
画像3
 今年度の入学式は、6年生も受付や案内、代表者の言葉などで、在校生の代表として一緒に新1年生の入学を迎えました。
 保護者の方々と離れることが心配そうな1年生に6年生が「一緒に教室に行こう」と声をかけたり、「大丈夫だよ」と優しく声をかけて名札をつけたりしていて、頼りになる上級生の姿が見られました。

着任式・始業式2

画像1
 始業式の後は、短時間でしたが、新しい担任の先生との出会いの場です。「今年一年間、笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東を合言葉にみんなで一緒に頑張っていきましょう。」という話が聞こえてきました。話を聞く子どもたちのきらきらした瞳からは、素敵な一年にしたいという思いが伝わってきました。

着任式・始業式1

画像1
画像2
 令和5年度着任式・始業式を行いました。
 今年度は、全校みんなが体育館に集まりました。
 着任式では、着任者を拍手でお迎えしました。着任者の紹介や挨拶、代表児童のお迎えの言葉などがあり、新しい年度が始まることへの子どもたちのわくわくした気持ちが感じられました。
 始業式では、教職員の紹介や子どもたちが楽しみにしている担任発表がありました。子どもたちの笑顔を見ていると、新しい学級の友達や先生と一緒にがんばろうと思っている様子が伝わってきました。

新学期がスタート

画像1
画像2
 今日からいよいよ新学期がスタートです。春の穏やかな日差しが気持ちよい日です。体育館横の通路に、クラス分けの表を掲示しました。自分の名前はどこにあるかな。何組かな。 わくわくどきどきしながら見ている子どもたちです。
 新しい学年で、新しいクラスで、素晴らしい一年になるようにしていきましょう。

入学式のマスク着用について

画像1
新1年生の保護者のみなさま

 この度はご入学おめでとうございます。4月10日(月)10時30分より入学式を行います。(受付開始は10時から)

 さて、入学式当日のマスク着用についてお知らせします。
 今回の入学式は、参加者に対して「マスクの着用を求めないことを基本」としております。つきましは、マスクの着脱を強いることはござませんので、それぞれの体調等に合わせてご判断ください。

 マスクの有無にかかわらず、明るい新1年生の笑顔が見られることを、教職員一同心待ちにしております。

もうすぐ新学期が始まります

画像1
 日に日に暖かさが増してきました。校庭の桜やプランターの花々が可憐に咲き、見る者の心を優しい気持ちにさせてくれています。
 4月は新しい出会いの季節です。今年度お世話になる教職員を迎え、新年度の準備を進めています。
 いよいよ10日(月)から新年度がスタートします。みなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp