京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up27
昨日:114
総数:232493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

授業参観1

画像1
画像2
画像3
 今年度2回目の授業参観です。前回までは感染症防止の観点から学年ごとに参観日を分けていましたが、今回は1〜5年生で一斉に行いました。たくさんの保護者の方に参観いただき、子どもたちはめあてをもって意欲的に学習に向かっていました。

PTA総会

画像1
 4年ぶりに対面でのPTA総会が行われました。PTA会員の皆様の承認を得て、全ての議案が承認されました。

外国語活動 〜えいごとなかよし〜(3組)

画像1
3組で外国語活動の学習を行いました。
第1回目となる今回の授業のめあては「英語をつかって話してみよう」です。1年生にとっては初めての英語の授業。授業スタート時には英語を話すことに抵抗がある姿も見られました。歌や手遊び、教員同士のデモンストレーションや友達とのやりとりをしていくなかで緊張もほぐれ、楽しみながら英語を口にする姿が見られました。

英語でコミュニケーションをする楽しさを存分に感じ、学年での外国語活動でも友達とコミュニケーションをとることが楽しめるようにつなげていけたらと考えています。

なかよしになろう 〜支部育成学級交流会〜(3組)

画像1
画像2
中京支部育成学級の交流会をオンラインで行いました。
今年度になり、各校の子どもたちが顔を合わせて話をする初めての機会となりました。各学校の紹介があったり、新入生の自己紹介があったりと、たくさんの友達の前で声を出すのはドキドキするものですが、みんな頑張って発表することができました。

また後半には、今月23日に実施する支部合同運動会に向けて、みんなで練習しているダンスをしたり、競技の説明を共有したりする時間をもちました。いよいよ次回は実際に顔を合わせての交流となります。子どもたちは「たくさん友達ができたらいいなあ」と楽しみにしている様子でした。

算数科「0というかず」(1年)

画像1
画像2
算数科で「0という数」について学習しました。
何もないことを数で表すと「0(れい)」になるということを知って、
じゃんけんゲームをしました。

じゃんけんで勝つごとにブロックを減らしていき、
最後は1つもなくなります。
「ブロックはいくつになったかな?」
「0こになったよ」
と、遊びながら0のイメージをつかみました。

国語科「おばさんとおばあさん」(1年)

画像1
国語科では、「伸ばす音」について学習しました。

「ふ〇せん」
のように虫食いになったカードを
「あ・い・う・え・お」
のどれが入るか考えて仲間分けしました。

みんなで相談しながら、言葉について考えることができました。

PTA総会・授業参観・学校説明会

 黄色階段の掲示が、季節の詩と言葉あそびになりました。

 中でも「あさがおのうた」の詩は、とてもかわいらしい詩です。
 
 つゆのみずたま
 三つ 四つ 五つ
 あれ ひとつぶあかい
 てんとうむし

 掲示の中に「つゆ」や「てんとうむし」が隠れています。
 さて、どこにいるでしょう。
 
 明日13日(火)は、PTA総会、授業参観・教育説明会です。
 階段掲示もぜひ、ご覧ください。
画像1
画像2

6月の委員会活動

 栽培委員会では、花の植え替えをしていました。「このお花はインパチェンスって言うんだって。」「うわぁ、ナメクジ!」ちょっとした困難(ナメクジ)も、みんなと一緒だと笑って乗り越えることができる子どもたち。
 また、飼育委員会では、ウサギのお世話をしていました。「トイレ用の新聞紙が足りないから職員室にもらいに行こう」「きれいになったね!」重かったり汚れたりすることも、小さな命のためにならできる子どもたち。
 みんなのために、よりよい学校生活のために、自分の仕事や役割を自然とこなす子どもたちの姿は頼もしいです。

画像1
画像2

「形が動く 絵が動く」発表会(5年)

画像1画像2
 グループで協力して製作したアニメーションの発表会を開きました。グループで工夫したところを伝えた後、作品を嬉しそうに発表していました。その発表を見る子どもたちは、どんな内容なのかをわくわく。「すごい!」「なるほど」と共感したり、称賛したりするつぶやきがたくさん聞こえてきました。

一筆一筆丁寧に(5年)毛筆「道」

画像1画像2画像3
 今回は、「道」という文字を書きました。中の部分(首)と外の部分(しんにょう)の組み立てはどうしたら字形が整うのか、しんにょうの筆遣いはどうするのかを考えながら、一筆一筆丁寧に書きました。「しんにょう」がうまく書けたと感じている子が多く、硬筆でも気を付けて書きたいと思っていたようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp